Thursday, September 08, 2011

湘南サーファーな雰囲気で…。SLOPPY JOE’S CURRYのチーズカリー

110825_134701
京浜急行線・新逗子駅から
JR横須賀線・逗子駅に向かう途中に、

ひっそりと存在する…。
それでもなんだか気になる店を
見つけてしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "湘南サーファーな雰囲気で…。SLOPPY JOE’S CURRYのチーズカリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 25, 2011

旨味が凝縮! 海近だからこその味わい! UNA GIORNATAのパスタランチゼロ

110825_130901
今日は逗子へ。

逗子というと、ここ最近
「逗子イタリアン」とも呼ばれるほど、
イタリアンがあちこちにあります。

昨日のクラシカルなイタリア料理店とは対照的な
今的なイタリアンです。

その数あるレストランの中から、
足を運んだのが…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "旨味が凝縮! 海近だからこその味わい! UNA GIORNATAのパスタランチゼロ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, August 09, 2011

しみる~ごはん! 家のごはんの天日干しあじの干物ごはんセット

110809_124201_2
夏真っ盛りの逗子。

駅を降りれば、逗子海岸へ向かう人も多く、
間違いなく夏休み気分になってしまう…。

そんなお昼のごはんは、
ほっこりと落ち着いたところで食べたいなぁと
考えて見つけたのがココ!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "しみる~ごはん! 家のごはんの天日干しあじの干物ごはんセット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 17, 2011

海辺の食堂らしい雰囲気が味! 漁火亭の煮魚定食

110117_121601 さてさて。

本日も三浦海岸へやってきました。

お昼ごはんはどうしようかなぁ...。

なんだかんだといっても、
やっぱり1回は魚料理を食べないと
海辺に来た気がしないよなぁ...。

そんな考えがよぎりましたが、
せっかく行くのなら、
思い切り海辺の食べ処らしいところに
行ったほうがいいかも...と、

飾り気のない、
地元の人も来るような店を探してみました。

そして、見つけたのが...。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "海辺の食堂らしい雰囲気が味! 漁火亭の煮魚定食"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 26, 2010

なにげなくオサレな店の多い街。ENISHIの海鮮丼

101126_134401 鎌倉に比べると、なんとなく地味なイメージのある

逗子...。

ですが、

実はこの界隈、
なにげなくオシャレな店が多く点在していたりします。

JR逗子駅からなぎさ通りに向かって、
すぐのところにあるこの店も、

実はかれこれ2年前にはオープンしていたのですが、

まったく、気づきませんでした。

その外観というのが、なんだか老舗感が漂っていて、
「入ってはいけないのかなぁ...」と
思ってしまっていたのです。

ですが、

今日は、なんだか入れるような気がして、
扉を開けてしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "なにげなくオサレな店の多い街。ENISHIの海鮮丼"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, January 15, 2010

ぷるぷるとろり。和光庵の牛すじ大根定食

100115_145001今日も
三浦海岸方面へ。

長距離の移動続きの
本日だったので、
すっかり
ランチタイムを
逃してしまいました。

どうしようかなぁ…と
駅の周りを
見回すと、

蕎麦屋のような雰囲気の
暖簾を見つけました。

近づいてメニューを見てみると、
ラーメンやうどん、定食ものを扱っている店でした。

こういうところも、
地元の人がひいきにしているのかもしれません。

早速入ってみることにしました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "ぷるぷるとろり。和光庵の牛すじ大根定食"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, January 14, 2010

地元の味わい。わらくの500円ランチ

100114_133401三浦半島。

三浦海岸駅周辺は
やっぱり
お寿司や海鮮ものを
楽しめる店が
多く建ち並びます。

地元の人も訪れるとは
思いますが、

やっぱり観光に
訪れた人が求める

「海鮮! 」という
ニーズに答えています。

そんな三浦海岸駅周辺には、
もちろん住んでいる人たちも多く存在し、

その地元の人が気軽に味わえる店も
きっとあるような気がしました。

今日はそんな店に足を運んでみました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "地元の味わい。わらくの500円ランチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 13, 2010

地のもの。魚敬の地魚寿司の盛り合わせ

100113_115201海のそばに行くと
魚が食べたくなります。

京浜急行線
三浦海岸駅から
海に向かって10分。

風の強い今日は、
房総半島が
手に届くくらい
近くに感じます。

湾に囲まれたような
形のこの海は、
風が強いにもかかわらず、
なんだか
のたりのたりな気分にさせてくれます。

そんな海を眺めながらごはんを楽しめるのが…

Continue reading "地のもの。魚敬の地魚寿司の盛り合わせ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 09, 2009

直径20cmのビッグバーガー! ラウナのヨコスカ ネービー バーガー

090403_145601今年になってから
にわかに
横須賀で話題の
ご当地バーガー。

ヨコスカ ネービー バーガー。

横須賀市で認定された
店だけが提供している

このバーガーは、

ビーフ100%、170g以上の
パテを使ったバーガー。

アメリカ海軍の調理法に基づいて作り上げたバーガーです。

そんなハンバーガーを食べられる店のひとつが

「レストラン ラウナ」

ハワイアンな雰囲気もある、
それでいてさまざまな料理が楽しめるレストランです。

1階と2階にテーブル席があるこちら。

なんとなくざっかけない雰囲気があるのが
かえって印象的です。

オーダーは

「ヨコスカ ネイビー バーガー」1280円
フレンチフライ付き

限定30食の一品です。

パテはもちろん牛肉100%で220g! 

バンズの直径は、なんと20cmのビッグなハンバーガー!

テーブルに持ってきてもらったとたんに
思わず声をあげてしまうサイズです。

パテのほかには、レタス、トマト、ベーコン、チーズ。

ボリュームたっぷりのこのハンバーガー。

迷わずナイフで半分にカットしていただきます。

横に大きい分、ぱくりとかぶりつく、
その厚みは口のサイズに合っているので、
気持ちよくパクリとできるのが魅力。

横に大きくしているとはいえ、
パテのサイズは2cm近くあって、
これがまたやわらかでジューシーな肉汁。

そのパテに程よく混ざり合うトマトのジューシーさ。

チーズのまったり感、ベーコンのコク。

全てがひと口で混ざり合って
なんとも至福の味わいが楽しめます。

ケチャップ、マスタード、マヨネーズは、
自分でかけていただくので、
好みの味が作れるのもうれしいところ。

フレンチフライはカリカリとした揚がり具合で
冷めてもカリカリ。
ガーリックの風味が食欲をそそります。

ヨコスカ ネイビー バーガー。

他の店のバーガーも味わってみたいです。

レストラン LAUNA
横須賀市本町1ノ15
営業時間 午前11時~午後3時30分、
午後5時30分~11時。月曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 03, 2009

懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー

090403_133101久しぶりの
横須賀です。

横須賀中央から
汐入の間は、

明るい観光地となった
今でも、

やっぱり
とっても
アメリカンな雰囲気。

今、この街では、
海軍カレーとネイビーバーガーが
観光の目玉となっています。

となると、

とりあえず、久しぶりに海軍カレーでも
食べてみようかと、向かったのは

「魚藍亭 横須賀海軍カレー館」

10年前に登場した海軍カレーの
パイオニア的なレストランです。

入り口から船の中に入るような雰囲気。
店内も船室の雰囲気を演出しています。

オーダーは、

「元祖よこすか海軍カレー」850円
サラダ、牛乳付き

海軍カレーには牛乳は付き物。

このカレーは、
明治41年のイギリス軍のレシピをできる限り忠実に
再現したもの。

もともとニッポンのおうちカレーは、
このカレーがもとになっているのです。

ジャガイモもニンジンもごろごろのカレー。

小麦粉でカレー粉を炒めた、
ドロドロのなんだか懐かしさを感じさせるカレーなのです。

カレー粉のスパイシーさ。
どっしりとした感覚のカレーは、
やはりご飯にもぴったり。

ときどき牛乳を飲んでカレーを食べ進めば、
給食のカレーを食べている気分になってきます。

ご飯もたっぷり、カレーもたっぷり。

食べ応えのあるカレーなのでした。

ニッポンの懐かしいカレー。
家で作るのとは、またちょっと違ったような味わいは
ときどき食べたくなるのでした。

魚藍亭 よこすか海軍カレー館
横須賀市緑ヶ丘29
営業時間 午前11時30分~午後10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (1)