Monday, December 06, 2010

小江戸な雰囲気から離れても江戸...。玉ひで親子丼亭の東京親子丼

101206_111301 東京国際空港-羽田空港が開港したのは、
今年の10月。

もともと国際線乗り場はあったのですが、
その変わりようは、
本当に国際線乗り場らしい雰囲気です。

最近の傾向でもある、
ショッピングマーケットも充実。

「小江戸」とうたっているとおり、
江戸時代の町並みのような造りで
食べ処や店が並んでいます。

もちろん、12月になっても
なんだか混雑しています。

そしてお値段も、ちょっぴりお高め...。

国際線でなく国内線利用の今日でしたが、
わざわざ行ったのだから
「小江戸」風のところで...。
とも思ったのですが、

京浜急行線乗り場近くに
ちょっとした隠れ家的店を見つけてしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "小江戸な雰囲気から離れても江戸...。玉ひで親子丼亭の東京親子丼"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, April 14, 2010

伝統の味。新宿アカシアのキャベカレー

100411_120301久しぶりに羽田空港にやってきました。

第2ターミナルの展望台からは、
東京湾をはさんで東京ディズニーランドなども望め、
気分転換にいい場所です。

第2ターミナルの4階のレストランフロアにあるのが
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "伝統の味。新宿アカシアのキャベカレー"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, September 27, 2007

新しい味覚感覚。よーじやカフェの梅の華和風サンドイッチ

Sany0568出張では
ないのですが、

なぜか
羽田空港にいます。

空港でランチ…。

第1ターミナルで
軽くランチだなぁ…と

どこに行こうか
考える…。

で。思い出したのが

「よーじやカフェ」

地下1階の
モノレールの改札口のほぼ目の前になる
カフェ。

あぶらとり紙で有名な
あの「よーじや」のカフェなのです。

よーじやのあぶらとり紙をはじめ、
化粧水や石鹸などが置いてあるショップの横に、
オシャレに佇んでいます。

カフェということもあり、カプチーノなどがあるのですが
カプチーノの絵が
よーじやのあの女の人の顔というのがユニークです。

席に着くと、すかさず出されたのが
こっとんおしぼり。

2枚組みできちんと包装されているもので、
なんだか、
さすが! と思ってしまいました。
心地いい香りも、ホッとした気分にさせてくれます。

さらには、卓上の紙ナプキンまでなんだかソフト!

さて。

食事のオーダーは

「梅の華和風サンドイッチ」600円

ゴマ入りのパンに
梅とツナを練りこんだペーストにエビ、
レタスと大葉をサンドイッチしたものです。

不思議な組み合わせにドキドキしながらパクリ。

とたんに、
ふんわりとただよう、梅とマヨネーズの香り。
奥からツナの風味が伝わってきます。

エビにプリッとした歯ごたえと味わいも
このペーストにぴったり。

大葉の風味も梅しそのような味わいになっています。

ペーストの中にはピーナッツが含まれていて、
この食感と香ばしさも
全体の味を引き締めています。

サンドイッチの世界って深いなぁと
しみじみしつつ、
パクパクと食べつくしてしまいました。

よーじやカフェ
羽田空港第1ターミナル、マーケットプレイス地下1階
営業時間 午前7時~午後9時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 27, 2006

眺めのいい場所。レストランMITSUKOSHIのプレティセット

SANY0006

成田空港です。

これから遅い
正月休みに行ってきます。

久しぶり、
といっても
8ヶ月ぶりの空港です。

で、チェックイン後に
ランチをしたのがここ。

第2ターミナル4階にある

「レストランMITSUKOSHI」

窓際からは滑走路が望める場所。

偶然にもこれから乗り込む飛行機がいて
なんだかうれしくなってしまいました。

オーダーは

「プリティセット」1050円
ミックスサンド、ヨーグルト、ドリンク付き

ドリンクは
健康フルーツ酢ドリンク。
出発前にヘルシーに決めてみました。

ミックスサンドは
トマト、レタス、ハム、ツナ。

厚みのあるパンなので、
プリティといってもボリューム感があります。

パクリとかじれば、
それぞれの具がいっぺんに口の中に
入り込んできて、
これぞミックスサンドのおいしさといった感じです。

ヨーグルトはフルーツヨーグルトで
これにも健康酢がかかっていて
ほどよい甘さでした。

飛行機を眺めながらのランチは、
これから旅に出るんだなぁと
しみじみ感じることができました。

レストランMITSUKOSHI
成田空港第2ターミナル
営業時間 午前7時~午後9時30分

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 09, 2005

飛行機を眺めながら…。FLYER’S TABLEのAランチコース

SANY0605 SANY0606

今日は羽田空港周辺で仕事でした。

第2エアターミナルに足を踏み入れたのは、
実は今日が初めて。

円形のシースルーのエレベーターは、
吹き抜けに向かって伸びているのが印象的でした。

レストランフロアにはいろいろなジャンルが並び、
ランチをどこにするか、悩むところです。

けれども、どこもちょっとお高いかなぁ…という
印象もあり、

それなら、今日はホテルランチにしよう! 

ということで
「羽田エクセルホテル東急」に向かいました。

ロビー階にあるレストラン、
「FLYER’S TABLE」は、
カジュアルな雰囲気のレストラン。

窓からはANAの飛行機の発着を見渡せ、
旅心をそそられます。

オーダーは
「11月のAランチコース」1750円
パンまたはライス、コーヒーまたは紅茶付き

前菜とメイン料理は、2日ごとの日替わり。

本日は
「グリーンアスパラのシーザーサラダ」
「仔羊のグリルと南仏野菜の軽い煮込み、
バジリコソース」

サラダは、グリーンアスパラとチーズの彩りが鮮やか! 
見ているだけでもワクワクと気持ちが高ぶってきます。

野菜の風味をたっぷりと味わうことができました。

そして、メインの仔羊。

ナイフを入れたとたん、
肉汁が滴り落ちてきます。

すばやく口に入れれば、
柔らかい噛み応えに、ジュワ~ッと肉の旨味が
一挙に広がっていきます。





至福・・・。




野菜の軽い煮込みは、いわゆるラタトュユで、
こちらも美味。
肉と一緒に味わうと、また格別です。

最後のコーヒーをいただきながら
ちょっと前までのシアワセな気分になれた
メニューに思いをはせる、そのひととき。

日常と離れた空間で、
ゆったり、くつろぎのランチタイムがすごせました。

FLYER’S TABLE
東京都大田区羽田空港3ノ4ノ2、
羽田エクセルホテル東急2階
営業時間 午前5時30分~午前0時
(ランチは午前10時~午後5時)

映画ウンチク
ブラザーズ グリム
☆☆☆

グリム兄弟にスポットをあてて、
でも、フィクションストーリーのはず…な映画。
グリム童話って、2人がいろいろな場所で
伝わるストーリーをまとめたもので、
そうやって伝承物語を聞いているうちに、
のろわれた森に遭遇し、
そこで、魔法を解き放つために大活躍してしまう…。
映画全般にわたって
ジャックと豆の木や、赤頭巾ちゃん、シンデレラ、
ラプッツェルなどなど、童話のプロローグ的な
シーンが出てきて、それを見つけるのが
結構楽しい映画です。
アクション的な部分もありますが、
比較的静かにストーリーが進む感じもします。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 03, 2005

社食気分。ロイヤルキャフェテリアの日替わりランチ

ダウンロード IMG_1564_thumb.JPG (32.4K)

チェックインまで
時間があったのと、
ちょうど
お昼どきだったので
再び

「ロイヤルキャフェテリア」

相変わらずの社食の雰囲気。
でも、ちゃんとランチメニューがありました。
オーダーは
「日替わりランチ」840円
五目野菜と豆腐ハンバーグとロールキャベツ

ハンバーグは柔らかくてヘルシーな口あたり。
かかっているソースは、
トロリとした醤油ベース。
ロールキャベツはトマトソースで
ワンプレートで2つの味が楽しめます。
添えつけに千切りキャベツも付いて、
普通にランチタイムを過ごすことができました。

やはり、ここの雰囲気は
旅立つ人、帰国した人、働いている人が
混ざり合って、なんとも旅立ちの気分が味わえます。

奥まったところにあり、値段も手ごろなので
結構穴場かもしれません。

ロイヤルキャフェテリア
成田国際空港第2ターミナル内
営業時間 午前7時30分~9時30分
(ランチタイムは午前11時30分~午後2時)

♪気に入ったらクリックしてネ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 21, 2005

旅ごころ。ロイヤルキャフェテリアのタコス

SANY0151
本日。
午後一での
打ち合わせ。
しかも
電車に
乗っているだけで
2時間もかかる場所。

私のランチはいつ???と、
行ったことのない場所なうえ、
近くにどんな店があるかもわからぬ上、
結構、ギリギリな時間に向かってしまったため

そのままお仕事。

仕事自体は楽しく過ごせたけれど、

さて。今3時30分。
戻るにしても6時ごろ…。

あ~~~~~。いやだなぁ
電車にまたあんなに乗るの…。
ローカル線だとね、長いんだよなぁ。

と、ふと路線図を見ると、
そういえばココは成田空港にも
ちょっとだけ近い! ということが判明。

こりゃ、贅沢に高速バスへ帰っちゃえ~って、

意味なく成田空港に向かってしまいました。

今日の遅めのランチの場所は
成田国際空港第2ターミナル内にある
ロイヤルキャフェテリア。かなり、コテコテである。

でも、ここは結構穴場で、
空港職員なども多く見られるのです。
ビジネスフライト前の人、帰国した人、
そういう人たちに囲まれていると、
旅心がうずいてきてしまいます。

オーダーは「タコス」600円、「コーク」370円
ドリンク、高っ! 
でも、タコスはなかなか。
ビーフはしっかりメキシカンテイストだし、
レタスもたっぷり、チーズ、トマトも程よいボリューム。
添えつけのソースは、トロリ系のサルサソース。
パリパリのハードタコスはスナック感覚で…。

ま、こんな日もあります。

ロイヤルキャフェテリア
成田国際空港第2ターミナル内
営業時間 午前7時30分~9時30分

映画ウンチク
コンスタンティン

☆☆☆
悪魔祓いのキアヌ・リーブス。
この映画、元はアメコミ(ですよね?)。
なので、あまりストーリーの深さは考えず、
天使と悪魔のバトルを楽しみましょう(苦笑)。

しかし、最後の展開には、ちょっとびっくり。
まさか、そういう展開になるとはっ! 
と思うはずです。

天国と地獄の境界線のバー。
ちょっと行ってみたい気もします…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)