« これぞ出汁! マッシュルームペーストもキメテ! 素良の旨味出汁そば | Main | 大好きなカレーがやってきた♪ ERICK SOUTHのプレートミールス »

Wednesday, April 13, 2016

身厚のタコはぷりっぷり!小さいのにしっかり味があるアジ! 離島キッチンの隠岐島のアジフライ定食(淡路島タコの唐揚げ付き)

Photo

今日は神楽坂へ。

オシャレな神楽坂は、本当にいろいろな飲食店がそろっています。

昔ながらの店もあれば、フレンチ、
いまどきの店までいろいろ。

さて。

どこで食べようかなぁと考えていて思いついたのが…。

神楽坂上付近、
赤城神社にほど近いところにある

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「離島キッチン」
島根県隠岐島のアンテナショップ…。
ではあるのですが、
隠岐の食材を使った料理はもちろん、
ニッポンの離島食材を使った料理が楽しめます。
夜は月替わりで、1つの島の料理を堪能することができます。
表階段を上がって、2階へ。
すだれがかかっていたり、なんとなく離島な雰囲気が漂います。
テーブルや椅子はカフェ風。
スタイリッシュなデザインが今っぽいです。
オーダーは
「隠岐島アジフライ定食(淡路島タコの唐揚げ付き)」1296円
ご飯、汁物、小鉢、漬物、ふくぎ茶付き

2

運ばれてきたプレートを見た途端、
なんだかワクワクしてきちゃいました。

椀物は、じんば海藻の汁物。
このじんば海藻がぬるっプチッとしていてよい食感。

小鉢は石垣の島らっきょうの甘酢漬け!

そしてアジフライは、小ぶりが3枚。

小さいのに身が厚くて、しっかりしています。
サクッという音とともに、身の厚いアジが
口の中に飛び込んできます。

ふわふわ。そして味がしっかりとしています。

タコの唐揚げも、ゲソが太い!

ブリッとしたかみごたえと、プリップリの食感。
うっとりするようなタコでした。

ふくぎ茶は、初めての味わい。

南の島の味がします。

なんだか島旅がしたくなってきました。

離島キッチン
東京都新宿区神楽坂6ノ23
営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~11時
月曜定休

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« これぞ出汁! マッシュルームペーストもキメテ! 素良の旨味出汁そば | Main | 大好きなカレーがやってきた♪ ERICK SOUTHのプレートミールス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/63483498

Listed below are links to weblogs that reference 身厚のタコはぷりっぷり!小さいのにしっかり味があるアジ! 離島キッチンの隠岐島のアジフライ定食(淡路島タコの唐揚げ付き):

« これぞ出汁! マッシュルームペーストもキメテ! 素良の旨味出汁そば | Main | 大好きなカレーがやってきた♪ ERICK SOUTHのプレートミールス »