« ニューヨークの食べ物たち | Main | 程よく肉厚をガブリ! 脂身があま~い!!! 東京銀座食堂の新潟産トリュフ豚ポークジンジャー定食 »

Monday, February 22, 2016

海老3本にふるふる茶碗蒸し! かぶらの天丼

Photo

大変ごぶさたになってしまいました。

無事に帰国し、日々の忙しさに相殺されております…。

帰ってきてから、何が食べたいかなぁと
思いながらも、あちらで出汁を味わっていたりすると、
そうそう、日本食がはげしく懐かしいこともなく。

なんて、偉そうなことを考えていて

本日食べたい! となったのは

天ぷら!!!!

ということで、

赤坂見附にある

酒とめしの店に行ってきました。

ビルの地下1階にある

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「かぶら」
小料理屋さんよりもずっとカジュアルな、
それでいて日本食をたっぷりとしみじみ味わえる店です。
店内もシンプル。
日本酒をおいしく飲ませてくれそうです。
注文は
「天丼」1000円
味噌汁、茶わん蒸し、小鉢、漬物付き
この茶碗蒸しが、ついてくると思っていなかったので、
はげしくうれしい。

2_2

天ぷら定食は

海老が2本に野菜

でも。

天丼は海老が3本!

という誘惑に負けて

天丼。

からりと揚がった天ぷら。
たれはさっとくぐらせたくらいなので、
衣のサクサク感を損なっていません。

甘いタレも、このくらいの量だからこそ、
しつこくなく食べられます。

海老、ぷりっぷり。

茶わん蒸しは、出汁と卵出汁のバランスがふるふる。
とろけるような茶碗蒸し。
柚子の香りがきいています。

そして、味噌汁の出汁もいい塩梅。

タマネギ、じゃがいも、ワカメの具だくさんなのも
いい塩梅。

やっぱり、出汁、日本で食べるのがいいのかも(苦笑)

食べ終わったころに、ミカンのサービスも。

幸せな時間でした。

かぶら
東京都港区赤坂3ノ14ノ8、赤坂相模屋ビル地下1階
営業時間 午前11時~午後2時、午後6時~午前0時
土・日曜、祝日定休

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ニューヨークの食べ物たち | Main | 程よく肉厚をガブリ! 脂身があま~い!!! 東京銀座食堂の新潟産トリュフ豚ポークジンジャー定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/63250687

Listed below are links to weblogs that reference 海老3本にふるふる茶碗蒸し! かぶらの天丼:

« ニューヨークの食べ物たち | Main | 程よく肉厚をガブリ! 脂身があま~い!!! 東京銀座食堂の新潟産トリュフ豚ポークジンジャー定食 »