« 本家本元! カレーの楽しみ方を知った店へ。 ターリー屋新宿本店のターリー屋定食 | Main | ちょっと贅沢、でもおトク♪ 意気な寿司処 阿部のヒルズランチ »

Monday, June 15, 2015

具だくさんきつね。長寿庵の冷やしきつね

Photo

半蔵門界隈。

なんだか、暑い一日。

梅雨のせいで湿度も高く、さっぱりしたものしか

食べたくない…。

そんな昼下がり。

立ち蕎麦に非常にひかれていたのですが、
なんだか座りたい気分だったので、

これは、ひとつ。

まだ入ったことのない、昔ながらの蕎麦店へ。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

半蔵門駅から国立劇場方面に坂を下る途中にある
「長寿庵」
昭和の造りの店構えだったのですが、
最近ちょっと耐震工事でもしたのか、
きれいな雰囲気になっていました。
引き戸かと思いきや、
まさかの自動ドアにびっくり。
店内は、蕎麦屋らしいテーブル配置でした。
注文は
「冷やしきつね」1000円
たぬきはそばで、きつねはうどんな雰囲気だったのですが、
蕎麦屋なので、
そば!
しかも。
揚げ玉よりも大豆かな…と。
で。
出てきた冷やしきつねの華やかさときたら!

2

蕎麦が隠れるほどのトッピングは、

キュウリ、ニンジン、もやし、レタス、錦糸卵、
ウズラの卵、プチトマト

そして細かく刻んだおあげ。

レモンが一切れ。

レタスシャキシャキがちょっとさっぱりとうれしい。

ニンジンともやしはしっとりとゆでられ、

キュウリはしゃっきり。

甘めの錦糸卵もいい感じ。

さまざまな食感をいっしょくたに楽しめます。

おあげは、軽くあぶられて、胡麻がたっぷりかかっているので、
汁にひたしていただきます。

蕎麦は細めで柔らかめ。

汁は良い出汁が出ていて、それでいてからすぎません。

なので、ズルズルと食べ進められます。

おあげにもいい具合に汁がしみ込みます。

途中、レモンを絞れば、フレッシュな酸味が加わって
味がすっきり。

ボリュームたっぷりの冷やしそばでした。

隼町 長寿庵
東京都千代田区隼町2ノ15
営業時間 午前11時~午後3時30分、午後4時30分~8時
(土曜は午前11時~午後3時)。日曜、祝日定休

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 本家本元! カレーの楽しみ方を知った店へ。 ターリー屋新宿本店のターリー屋定食 | Main | ちょっと贅沢、でもおトク♪ 意気な寿司処 阿部のヒルズランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/61748707

Listed below are links to weblogs that reference 具だくさんきつね。長寿庵の冷やしきつね:

« 本家本元! カレーの楽しみ方を知った店へ。 ターリー屋新宿本店のターリー屋定食 | Main | ちょっと贅沢、でもおトク♪ 意気な寿司処 阿部のヒルズランチ »