« 魚のおかずがいっぱい! 伊達藩いろり屋二代目ごいちの日替わり金華鯖定食 | Main | モダンな雰囲気だけどがっつりランチ。龍朋のチャーハン »

Tuesday, March 10, 2015

朝一番の味わい深さ。 浜小屋の女川産カレイの煮付け定食

Photo_3

年に一度の恒例の市場ランチ。

無事に野暮用を済ませたら、

横浜南部市場へ。

そういえば、昨年は立ち寄らなかったかも…。

ちょっと前までは、奥にも食堂があったのだけど、
手前の一般の人が気軽に入れるところと、
管理棟と、あと少しだけしか食べるところがなくなってしまいました。

なので、入るところがかなり限られてきてしまうので、
昨年はスルーしちゃったのかな。

そうこうしているうちに、
新しい店もあったのでした。

南部市場の入り口から左手の棟へ。
手前から入るとすぐにあるのが

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん


「浜小屋」
東日本大震災の復興再生支援食堂なのです。
なんと。
今日という日に入ってしまいました。
あれからもうすぐ1年…。
店内はさっぱりとした小屋風の造り。
大漁旗や宮城県気仙沼などのポスターなども貼られています。
注文は
「女川産カレイの煮付け定食」800円
ご飯、味噌汁、お新香付き

2

素早く出てきた着付けは、
煮汁が薄めの食べやすそうな味付けに見えます。
なんと卵付き!
大ぶりの切り身のカレイにちょっと気分が上がります。
味噌汁は豆腐とわかめ。
しみじみといい味わいの出汁が出ています。
煮付けは思った通りの
甘めのでもとてもさっぱりした味わい。
出汁がきちんと出ています。
カレイはほろりとほぐれ、でもやわらかくて、
皮に近いところはとろけるよう。
卵もプリッとしていていい味わい。
花が開いているように切り込んであるのもなんだかステキ。
ご飯は固めの炊きあがりで、これまたいい味わい。
ついついご飯が進んでしまうのでした。
明日だったら来ることはできなかったので、
今日ここに来れたことに感謝です。
いろいろ考えることもできました。
また食べに行きたいです。
海鮮丼も気になります。
浜小屋
横浜市金沢区鳥浜1ノ1、横浜市中央卸市場南部市場
営業時間 午前9時~午後2時
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 魚のおかずがいっぱい! 伊達藩いろり屋二代目ごいちの日替わり金華鯖定食 | Main | モダンな雰囲気だけどがっつりランチ。龍朋のチャーハン »

Comments

I simply could not depart your site before suggesting that I actually loved the standard information an individual supply in your guests? Is going to be back steadily in order to check out new posts

Posted by: รับทำ seo | Wednesday, March 11, 2015 at 06:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/61261826

Listed below are links to weblogs that reference 朝一番の味わい深さ。 浜小屋の女川産カレイの煮付け定食:

« 魚のおかずがいっぱい! 伊達藩いろり屋二代目ごいちの日替わり金華鯖定食 | Main | モダンな雰囲気だけどがっつりランチ。龍朋のチャーハン »