« フライドオニオンがアクセント! BROWNのカレーランチプレート | Main | 白いストロガノフは旨味きっちり。麹町バルのビーフストロガノフ »

Wednesday, December 03, 2014

ほっこりアジフライ♪ うら八のヒレカツと黄金アジ

Photo

今日は八丁堀で打ち合わせ。

中途半端な位置にあるので、
そのまま有楽町に向かいつつ、

ランチどころを探します。

鍛冶通りを1本入った路地あたりに、
ほっこり一軒家風の雰囲気の店が気になりました。

ランチタイムギリギリでしたが、
思わず引き戸を開けてしまいました。

だって。

黄金アジ

って言葉が気になって…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「うら八」

居酒屋ですが、ランチはこの黄金アジのフライが食べられます。
千葉県保田港で上がったアジを
黄金アジと呼んでいるそうで…。
根付きのアジらしく、
通常の回遊しているアジよりも脂がのっているとか。
店内はカウンターとテーブル席。
一軒家の木造風の雰囲気が、やっぱり味があります。
注文は
「ヒレカツと黄金アジ」890円
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物付き
アジフライだけもあったのですが、
ちょっとヒレカツも食べたくなって。
アジフライ1枚に、ヒレカツが2枚。
アジフライは、小ぶりのアジですが真ん中あたりは
ほっこり膨らんでいます。
半身は醤油で。
サクッとした揚がり具合に、ほっこほこのアジが!
しかも程よい脂がのっていて、
いい味わい。
ちょっと甘めのウスターソースでもイケます。
ヒレカツは箸で切れるほどやわらか!
こちらも豚の旨味が凝縮されていて
こちらもいい味わい。
最後にどっちを食べるか、
迷いました。
味噌汁はわかめととろろ昆布。
このとろろ昆布がとろとろでアッツアツ。
寒い冬にうれしい味噌汁でした。
満足!
うら八
東京都中央区八丁堀2ノ19ノ11
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、午後5時~11時
土・日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« フライドオニオンがアクセント! BROWNのカレーランチプレート | Main | 白いストロガノフは旨味きっちり。麹町バルのビーフストロガノフ »

Comments

Very nice article, totally what I was looking for.

Posted by: budget campervan brisbane | Sunday, March 08, 2015 at 09:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/60756555

Listed below are links to weblogs that reference ほっこりアジフライ♪ うら八のヒレカツと黄金アジ:

« フライドオニオンがアクセント! BROWNのカレーランチプレート | Main | 白いストロガノフは旨味きっちり。麹町バルのビーフストロガノフ »