« おふくろ的な味わい! キッチンミユキの焼きエッグチーズカリー | Main | サラダが主役! Le saladierのランチセット »

Wednesday, November 05, 2014

平塚のソウルフード!? 驚きの酸味! 老郷 本店のタンメン

Photo

久しぶりに平塚でランチです。

平塚はラーメン店がとても多く、

なんとなくラーメンかなぁ…と思ってぶらぶら。

商店街の奥のほうまで進んでいくと、
気になる赤い看板を発見!

メニューも少なく、
これ1本でやってるぞ! 感が満載だったので、

入ってみることにしました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「老郷(ラオシャン) 本店」
昔から営業している、老舗のラーメン店です。
最近改装したようで、
とても清潔感があふれていました。
さて。
ココのメニューは、タンメン、みそ麺、餃子のみ。
タンメン好きの私としては、まよわず
「タンメン」550円
の食券を買いました。
で。
見ていると、野菜たっぷりのタンメンぢゃない!!
わかめがどさっとのっているのです。
ほかには
メンマとタマネギ。
ルックスが意外すぎて、まず驚き…。
そしてスープを飲んでさらにびっくり。
なんと!!!
スープがすっぱい!!!!
塩味ベースのスープなのですが酢が入って
酸味のある味になっているのです。
でも。これ私好みの味。
さらに…。
麺が白っぽくてちょっと太めのそうめんのような見た目に
3度目のびっくり。
これかん水を使わず作ってこのような麺になったとか。
柔らかめのゆで加減ですが、
酸味のあるスープがよくからんで、
スルスルと進んでしまいます。
ワカメも細く刻んであるので、麺と一緒に食べられます。
タマネギのみじん切りもスープにぴったりマッチ。
シャキシャキとした食感がアクセントになります。
途中から卓上にあるラー油をたらしていただけば、
香ばしい風味が加わって、さらに辛みもついて
ますますいい味わい。
酢好きとしては、酢もさらに追加。
これ。ハマります。
というか、どうやら平塚のソウルフードらしく
続々と地元の人が食べに来ています。
一度食べたら、好きな人は病み付きになるはず。
また食べに行きたいです。
老郷 本店
神奈川県平塚市紅谷町17ノ23
営業時間 午前11時30分~午後11時(日要は10時)
月曜定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« おふくろ的な味わい! キッチンミユキの焼きエッグチーズカリー | Main | サラダが主役! Le saladierのランチセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/60524493

Listed below are links to weblogs that reference 平塚のソウルフード!? 驚きの酸味! 老郷 本店のタンメン:

« おふくろ的な味わい! キッチンミユキの焼きエッグチーズカリー | Main | サラダが主役! Le saladierのランチセット »