« フルーティーでコクがある! BISTRO TRANSITのTransitカレー | Main | レタス菜1個分の勢い!(笑) Relish Works Delicatessenの本日のサラダランチ »

Friday, September 19, 2014

夏を惜しむすだちのさわやかさ。ソラノイロsalt&mushroomのすだちまみれねばねば涼麺

Photo

まだ9月というのに。

この秋っぽさときたら…。

なんだか切なくなってくるような空気です。

こうなってくると、

もう少し夏を満喫したいなぁ
なんて思ってしまうのです。

なので、今日は夏らしいメニューを食べることにしました。

麹町のお気に入りのラーメン店…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Photo_2

「ソラノイロsalt&mushroom」
考えてみると、かなり久しぶり。
夏の間に冷たい麺がメニューに加わっていましたが、
これを食べられるのも、もはや時間の問題かも。
オーダーは
「スダチまみれ ねばねば涼麺」900円
すだちご飯付き
塩味の冷たいスープに、
スダチを練りこんだ麺。
刻んだ蒸し鶏と
オクラとモロヘイヤ、アオサなどを細かく刻んだネバネバがたっぷり
薄くスライスしたスダチがきれいに並んでいます。
器には金魚が泳いでいて、本当に涼しげ。
スープは塩がキリリときいた味付け。
麺はすっきりとコシのあるのど越しです。
ねばねばと一緒に麺をすすると、さわやかな磯の香り。
麺と一緒にスダチをすすれば、皮の苦みが加わって、
とっても大人の味わい。
蒸し鶏も刻んである分食べやすい。
そして。
スダチご飯。
ご飯の上に鰹節どっさり、じゃことスダチが半分。
これでスダチをギュッと絞って食べます。
こんなシンプルなごはんが、すっきりとして、
不思議とぴったり合ってしまうから不思議。
ラーメンのスープを入れれば、
サラサラとお茶漬けに。
このお茶漬けが、ねばねばの風味も加わって、
塩加減もドンピシャになって、
ついついご飯を食べきってしまいました。
すてきなラーメンでした。

ソラノイロsalt&mushroom
東京都千代田区麹町3ノ4ノ3、シェルブルー麹町101
営業時間 午前11時~午後3時、午後6時~10時30分、
土曜、祝日=午前11時~午後3時。日曜定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« フルーティーでコクがある! BISTRO TRANSITのTransitカレー | Main | レタス菜1個分の勢い!(笑) Relish Works Delicatessenの本日のサラダランチ »

Comments

Good day! I simply would like to give you a big thumbs up for the great info you have right here on this post. I am coming back to your site for more soon.

Posted by: Arlene | Friday, September 26, 2014 at 02:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/60342639

Listed below are links to weblogs that reference 夏を惜しむすだちのさわやかさ。ソラノイロsalt&mushroomのすだちまみれねばねば涼麺:

« フルーティーでコクがある! BISTRO TRANSITのTransitカレー | Main | レタス菜1個分の勢い!(笑) Relish Works Delicatessenの本日のサラダランチ »