« パスタの組み合わせは無限大!? Gaston&Gasperのパスタクリエーションセット | Main | イタリア大使館のそばの期待感! La Giocondaのアマトリチャーナ »

Tuesday, September 02, 2014

今日はイベントで鹿児島のうまかもんをいただきました!@豊年萬福

Photo_3

今日はお昼を挟んだ発表会がありまして。

日本橋の川沿いにある

「豊年萬福」へ。

江戸の雰囲気を残す
和空間で食事が楽しめるところです。

本日は、

鹿児島のうまかもんをいろいろ紹介してもらいました。

その中から

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

鹿児島食材×豊年満福のコラボランチをいただきました。
「薩摩ランチセット」
カンパチ漬け丼、さつま汁、つけもののセットです。
カンパチ漬け丼は
「かんぱち本舗」の「敬天かんぱち刺身」を使用。
たれは藤安酒造の「専醤」という甘い醤油と
「さつま田舎麦味噌」を。
ご飯はJA鹿児島県経済連の
「種子島産コシヒカリ」の新米。
カンパチはプリッとした食感となめらかな脂身が程よくいい味わい。
タレは醤油の甘みが新鮮でした。
ご飯はツヤツヤとたっていました。
ご飯とカンパチの間には海苔があって、
この風味もたまりません。
薬味は白ネギにエディブルフラワーを添えて、華やかです。
さつま汁は
JA鹿児島県経済連の「さつま若しゃも」にコンニャク、
サツマイモやゴボウ、レンコン、にんじんと根菜がたっぷり。
さつま田舎麦味噌を使った汁には、
具材の旨味がしみじみしみ込んで、いい味わい。
具だくさんで食べごたえのあるさつま汁でした。
サツマイモがホクホクでした。
つけものは「桜島デコン」
かんきつ系でつけた大根の漬物。
甘くてさっぱりとした味わいでした。
鹿児島は、お茶の生産が第2位だったり、
桜島ではつばき油の生産がさかんで、
食用のつばき油も紹介していました。
このつばき油が、オリーブオイルよりもあっさりしていて、
さわやか。
全国にはまだまだ、知られていない、
しらない食材があるんだなぁと思ったひとときでした。
九州、行きたくなってきました。
「豊年萬福」では、桜島産チキンを使った料理や
10月からは鹿児島産の食材を使ったコースもあるようです。
ランチタイムもあるので、
川を眺めながらのランチも楽しみたいです。
豊年萬福
東京都中央区日本橋室町1ノ8ノ6
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~11時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« パスタの組み合わせは無限大!? Gaston&Gasperのパスタクリエーションセット | Main | イタリア大使館のそばの期待感! La Giocondaのアマトリチャーナ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/60251184

Listed below are links to weblogs that reference 今日はイベントで鹿児島のうまかもんをいただきました!@豊年萬福:

« パスタの組み合わせは無限大!? Gaston&Gasperのパスタクリエーションセット | Main | イタリア大使館のそばの期待感! La Giocondaのアマトリチャーナ »