« お外でランチVol.127 Season6 Myおべんと その2 | Main | 当たり前のようについてくるドリンクが! 神谷バーのビアランチ »

Tuesday, May 27, 2014

だしのきいた汁に黄身の旨味。越後そばの月見そば

Photo

駅そば。

嫌いじゃありません。

むしろ好きです。

今日は移動の多い一日で、ランチタイムのタイミングを
大きく逃してしまいました。

くわえて食欲が回復していないので、
がっつりと食べることもできず…。

なので、必然的に目の前にあったここへ…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

東京駅八重洲口。
東京駅一番街にある
「越後そば」
立ちそばです。
立ちそばですが、ちゃんとスツールが置いてあります。
券売機で食券を買って、カウンターに出し、
できあがりを待ってテーブルに着きます。
スタンダードな立ちそばですが、
ちょっとスタイリッシュな雰囲気が特徴です。
注文は
「月見そば」370円
器が木の器なのが新鮮。
丼のような重さがないので、持って食べても重くないのがうれしい。
トッピングは長ネギとわかめ。
まずは生卵を白身と黄身に分けて、
黄身を汁の下に沈めます。
汁は鰹節など出汁のきいた醤油薄めの味付け。
濃すぎず後に引く味わいです。
麺はほどよく柔らか。
つるつると食べられます。
わかめや長ネギ、白身を絡ませながら食べます。
そろそろかな…と思うころ、
若干固くなりかけた黄身を崩して、そばに絡めてずるずる。
このまったりとした味わいが月見を頼みたくなるのです。
ここに汁の出汁も絡みついて、
3つの味わいが口の中に広がり、幸せな気分。
駅そば。
無性に食べたくなるごはんです。
越後そば
東京都千代田区丸の内1ノ9ノ1、東京駅一番街地下1階
営業時間 午前7時30分~午後10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.127 Season6 Myおべんと その2 | Main | 当たり前のようについてくるドリンクが! 神谷バーのビアランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/59716664

Listed below are links to weblogs that reference だしのきいた汁に黄身の旨味。越後そばの月見そば:

« お外でランチVol.127 Season6 Myおべんと その2 | Main | 当たり前のようについてくるドリンクが! 神谷バーのビアランチ »