« ロコモコ風にざっくりまぜまぜ♪ 島バナナの塩だれハンバーグ | Main | 野菜がたっぷり! 前菜もあり♪ g’2のサラダランチ »

Monday, May 12, 2014

お外でランチVol.126 Season6 Myおべんと その1

141

いやいやいやいや。

や~っと、おべんとスタートできました。

いつもなら3月に春の声が聞こえてきたら
おベントシーズンをスタートさせて、
お花見弁当とか、楽しんでいたのですが、

今年は、NYCに3月に行くことになったり、
NYC前後がず~っと
継続的な忙しさ…というか、考え続けなくてはいけないことが
続いていて、

といろいろ言い訳になってしまいますが、

とにかくおべんとのタイミングを逃していたのです。

このまま、今年は作らないのか…と思ったものの。

おいしい醤油とかを手に入れちゃうと
やっぱり作りたくなるのです。

なので、醤油に感謝!!!笑

ということで…

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」
本日のメニューは
・豚肉とグリーンアスパラ、ナスの生姜炒め
・エリンギのソテー
・小松菜のおひたし
・ゆでブロッコリー
・だし巻き玉子
・プチトマト
・梅の実ひじき入りのり弁
・自家製梅干し
豚肉とアスパラ、ナスの炒めは、
最初豚肉を生姜で炒めて、
みそだまり醤油(これが新しい!)をかけまわして、別皿に。
グリーンアスパラとナスだけ炒めて、塩で味を調え、
仕上げにごま油をとろ~り。
そこに豚肉を合わせました。
醤油っぽい色になってしまうのを避けてみました。
で。
ナスにごま油が染み渡って、なんとも旨味がさく裂。
アスパラもしゃきしゃきに仕上がっています。
豚肉にかけたみそだまり醤油は、
味噌の途中段階を醤油に仕上げたらしく、
ほんわかとコクのある味わいなのです。
これが豚肉の旨味と見事にマッチ。
脂身の甘みと相まって、いつまでも噛みしめていたい衝動に。
豚肉としゃきしゃきアスパラを一緒に食べるのも楽しい。
もちろん、しんなりナスと食べれば、味わいが膨らみます。
エリンギは輪切りと立て切りにしてソテー。
しゃきしゃき食感の立て切りと、
ふわっと噛みしめられる輪切りの食感の違いを楽しめました。
久しぶりのだし巻き卵はまずまず。
こちらも買ったばかりの薄口しょうゆを
本当に少しだけ加えただけで、旨味がしっかりとつきました。
梅の実ひじきは大宰府で売っているもの。
梅のカリカリした食感と甘めのひじきがごはんに合います。
プチトマトは、2種。
1つは通常のものですが、半分にカットした大ぶりのは福井産。
酸味と甘みが絶妙なトマトでした。
やっぱりおべんとは作ってわくわく、食べて楽しい。
なかなか作るタイミングが見つからないかもしれなけれど、
なんとかがんばっていきたいです。
とはいえ。
プレッシャーになりたくもないので、
気長に過ごしていきましょう…。
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ロコモコ風にざっくりまぜまぜ♪ 島バナナの塩だれハンバーグ | Main | 野菜がたっぷり! 前菜もあり♪ g’2のサラダランチ »

Comments

May I simply just say what a comfort to discover a person that really understands what they're talking about on the internet. You actually realize how to bring a ptoblem to light and make it important. A lot more people have to look at this and understand this side of the story. I was surprised that you aren't more popular given that you definitely have the gift.

Posted by: yelp.com | Wednesday, July 09, 2014 at 05:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/59633756

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.126 Season6 Myおべんと その1:

« ロコモコ風にざっくりまぜまぜ♪ 島バナナの塩だれハンバーグ | Main | 野菜がたっぷり! 前菜もあり♪ g’2のサラダランチ »