« グツグツ鍋の日。松月庵の味噌煮込みうどん | Main | 辛味と風味がさわやか! ソラノイロSalt&Mushroomの生七味塩煮干しラーメン »

Tuesday, January 14, 2014

煮干しの風味と食感がクセになる! マレー・アジアン・クイジーンのナシゴレン

Photo_2なんだか、
旅をしたい今日このごろ。

そうはいっても、なかなかまだまだそんな状況になれないので…。

旅した気分を味わうには、

ごはんでしょ!!!

ということで、

1月4日にオープンしたばかりのこの店へ!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

渋谷駅から表参道に向かって10分弱。

青学の手前にオープンしたのが

「マレー・アジアン・クイジーン」

マレーシア料理の店です。

ビルの2階に上がると、
これまでのマレーシアレストランの雰囲気とは一転。

黒をベースにしたスタイリッシュな店内が広がります。

マレーシアのホテルレストランでごはんを食べるような雰囲気。

おしゃれです。

おしゃれですが、
本格マレーシア料理が食べられるのが魅力です。

オーダーは

「ナシゴレン」1000円
スープ、サラダ、デザート、ドリンク付き

ドリンクとサラダはブッフェスタイルです。

スープはチキンスープ。

これを飲むと、チキンライスも食べたかったかなぁ…と
いや、ラクサも気になる…と

あれこれ思いめぐらせてしまいます。

ナシゴレンは、サンバルではなく、
唐辛子だけで炒めたご飯。

煮干し的なジャコとエビ、イカが入った炒めごはん。
そして目玉焼き、エビせんべい、エビのサンバルソースが
添えられています。

まずは炒めごはんだけ食べてみれば…。

シンプルな唐辛子の辛さ!

そこにジャコの食感やエビのプリプリ食感。
イカのプリプリもいい塩梅。

ベースがウレシイ味わいなので、
すかさず、目玉焼きを崩し、
エビせんべいを割り、サンバルソースを混ぜ合わせて
食べます。

サンバルソースはエビの風味と酸味、辛味が混ざり合って、
ナシゴレンの味に深みを増しています。

エビせんべいのサクサクした食感も楽しい。

目玉焼きのまったりした味わいもいい塩梅。

いやいや。

やはりジャコがいい役割を果たしています。

ご飯の量もマレーシアサイズで大満腹。

デザートはタピオカのココナツミルクで、

すっかりマレーシア気分を満喫できました。

チキンライスとラクサ。

食べにまた戻ってきたいです。

マレー・アジアン・クイジーン
東京都渋谷区渋谷2ノ9ノ9、SANWA青山ビル2階
営業時間 午前11時~午後10時30分
(ランチは午後2時30分)

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« グツグツ鍋の日。松月庵の味噌煮込みうどん | Main | 辛味と風味がさわやか! ソラノイロSalt&Mushroomの生七味塩煮干しラーメン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/58947383

Listed below are links to weblogs that reference 煮干しの風味と食感がクセになる! マレー・アジアン・クイジーンのナシゴレン:

« グツグツ鍋の日。松月庵の味噌煮込みうどん | Main | 辛味と風味がさわやか! ソラノイロSalt&Mushroomの生七味塩煮干しラーメン »