« プリプリ食感の焼鳥が丼に。全や連総本店の東松山ひびき丼 | Main | フルーティーでスパイシー! 風我亭のスモールカレーとサラダ »

Friday, December 27, 2013

サックサクで香ばしい! 蕎麦もしゃっきり! 夢想庵の桜えび揚げせいろ

1 本当に、いよいよ2013年も終わりに近づいてきました。

東大島駅から徒歩15分くらいにあるのが

「砂町銀座商店街」

ここ。

商店街の中でもかなり元気なところ。

正月前は、もちろんかき入れ時で、

鮮魚店は大行列です。

惣菜屋さんでは、コロッケやとんかつ、焼き鳥など
魅力的な

“買い食い”があちこちに。

かなり安いのも惹かれます。

そんな商店街の真ん中あたりを右に曲がって、
しばらく行ったところは、住宅街なのですが、

そこにひっそりと、たたずんでいるのが

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

2「夢想庵」

手打ち蕎麦の店です。

普通の一軒家。

入口も玄関のようですが、
引き戸を開けると、ちゃんと蕎麦屋さんがありました。

テーブル席は10席ほど。

壁に向かったカウンター席は4つほど。

小さいけれど、落ち着いた雰囲気の店です。

席に着くと、素早く出てきたお茶と、
蕎麦揚げ。

これだし醤油がタラリとかけまわしてあり、
かなりいい味わい。
ひたすらポリポリしていたい。

ここ。

期待できそう! とメニューをじっくり眺めます。

季節限定で「カレー南蛮」があることを発見してしまい、
しばし迷ったのですが、

初めての蕎麦屋なので、やはり冷たいのでいこうと

注文は

「桜えび揚げせいろ」1200円

桜えびといえば、かき揚げの天ぷらがくるものだと思っていました。

ところが出てきたのは、
バラバラに揚げてきたもの。

つまり。

余計な衣がありません。

サックサク!

蕎麦は北海道産の北早生が9割の田舎ブレンド。

つやつやと輝く細目の蕎麦です。

蕎麦だけつるりと食べると、
ツルツルシコシコで、蕎麦の風味もいい塩梅です。

つゆは辛すぎることなく、ちょい甘。

蕎麦を手繰ってつゆをちょいっとつけてすすります。
のど越しがいい蕎麦!

さらに辛味大根が添えてあったので、
これを加えると、
つゆがキリッと引き締まって、食が進みます。

桜えびは、そのまま食べてもサックサク。
つゆにつけても、しみじみいい味わいに。

蕎麦と桜えびを一緒に食べれば、
香ばしさとエビの風味が加わって、
もう。

たまりません。

蕎麦は150gもあったのですが、
あっという間。

大満足。

そして、そば湯を注いでさらに興奮。

白濁したそば湯だったのです。

蕎麦の栄養分たっぷりのそば湯で、
満足感たっぷりの食後なのでした。

家のそばにあってほしい。
わざわざ行きたい蕎麦屋でした。

夢想庵
東京都江東区北砂4ノ21ノ6
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~8時
(日曜、祝日定休)※売切れ次第終了
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« プリプリ食感の焼鳥が丼に。全や連総本店の東松山ひびき丼 | Main | フルーティーでスパイシー! 風我亭のスモールカレーとサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/58831318

Listed below are links to weblogs that reference サックサクで香ばしい! 蕎麦もしゃっきり! 夢想庵の桜えび揚げせいろ:

« プリプリ食感の焼鳥が丼に。全や連総本店の東松山ひびき丼 | Main | フルーティーでスパイシー! 風我亭のスモールカレーとサラダ »