« サクサク衣でニコニコ! MOANA KITCHEN Cafeのモチコチキンロコモコプレート | Main | うれしい組み合わせに感動! d47食堂の宮崎定食 »

Monday, August 19, 2013

お外でランチVol.119 MyおべんとSeasn5 2013 その10

139
朝晩の暑さは落ち着いてきたものの、
昼間は暑い!

でも。

そろそろ外でごはんを食べるのも
大丈夫かも…。

木陰に風に吹かれながら…。

と思って、

今日はおべんとうを持って外に出かけました。

幸い風のある日だったので、
木陰は心地よい。

眠くなってきます…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニューは

・豚しゃぶ カレー風味
・塩もみキャベツ
・空芯菜とアスパラ、シメジの醤油麹とオイスター炒め
・シーチキンとオクラのサラダ
・ブロッコリー
・厚焼き玉子
・鰹節ふりかけご飯
・プチトマト
・自家製梅干し
・リーフサラダ

豚肉はサッとゆででポン酢で食べようと思ったのですが、
急きょカレー味に変更。

いろいろ味の変化があったほうが食欲も増すと思って…。

カレーソースを作ってくぐらせました。

このほんのりのカレー風味が、いい味わい。
豚肉の旨味もたっぷりです。

豚肉といえばキャベツ。
ということで、塩もみしてみました。

ほどよいしょっぱさで、ご飯が進みます。

空芯菜とアスパラとシメジはサッと炒めて
醤油麹をたらり。
隠し味程度にオイスターソースを。

シャキシャキとした空芯菜の食感と、
ほっこりのアスパラの食感がいい組み合わせ。
醤油麹のコクもきいています。

シーチキンはタマネギだけでなくオクラもイン!

このオクラのシャキッとした食感が、
タマネギのシャキッとは違っているので、
口の中が楽しい。

マヨネーズとシーチキンの組み合わせはたまりません。

ふりかけは、日本料理屋さんが作ってくれたもの。
鰹節の濃い味わいがポイントになっていて、
おべんとうにぴったりです。

シーチキンサラダの下にはリーフサラダを
たっぷりと忍ばせていました。

ルッコラやハーブ系の味がして、
これもアクセントになりました。

厚焼き玉子。

今日は甘い玉子焼きにしました。

バランスがよかったです。

いろいろな味が楽しめたおべんとうになりました。

あとはセロリとかミョウガとか大葉とか…。
使いたい食材を思い浮かべてしまうのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« サクサク衣でニコニコ! MOANA KITCHEN Cafeのモチコチキンロコモコプレート | Main | うれしい組み合わせに感動! d47食堂の宮崎定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/58025290

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.119 MyおべんとSeasn5 2013 その10:

« サクサク衣でニコニコ! MOANA KITCHEN Cafeのモチコチキンロコモコプレート | Main | うれしい組み合わせに感動! d47食堂の宮崎定食 »