« 彩りよし! ジューシー茄子! KAVACHIのサラダ付きランチ | Main | ぷりぷり鶏モモ! Sawadeeのカオマンガイ »

Monday, July 08, 2013

お外でおべんとVol.116 Season5 Myおべんと その7

136
梅雨明けの雷もならないまま、
七夕前に梅雨が明けてしまうとは!

びっくりの今年の天候です。

週明けには真夏な天気になっていて、
日差しと湿度が高すぎて、やってられません。

そんな天候だというのに、
たっぷりのお茶を持って
出かけてしまいました…。

バカですね(苦笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・ミートボール あっさりトマトソース
・コリンキーとズッキーニの素揚げ
・ツユクサの酢出汁醤油漬け
・ネギ入り玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・隠しのり弁
・自家製梅干し

いや。

この梅干しの塩辛いのが、
真夏には効きます。

夏バテ防止になりそう。

あと、おべんとうの防腐にも役立っているはず。

ミートボールは、合挽き肉。
あらかじめあめ色になるまでタマネギを炒めて、
細かく刻んだシメジとズッキーニも一緒に合わせて、
冷ましてからひき肉に入れ込んで、
よく練り込みました。

そしてカラッと揚げるように焼きました。

タマネギでとっても甘いネタになっていたので、
塩、ブラックペッパー、スモークシーズニングで味を調えました。

なので、トマトソースはあっさり味に。
缶トマトを温めて、バジルを少し加えてから、
ミートボールと合わせました。

ミートボール、ふんわり柔らかな仕上がり。
味もいい具合に染み込んでいます。
ホロホロとした食感とトマトのさっぱりした味わいが
さわやかです。

コリンキーは、生で食べられるカボチャの仲間。
ですが、
おべんとうなので酢揚げにしました。

ホコホコシャキシャキとした食感と
ズッキーニのジューシーな味わいが重なって、
これもかなりハマる味。

素材の味をたっぷりと楽しみました。

ツユクサは若いツユクサなので、ねばりがそれほどありません。
サッとゆでてから鮭だし醤油と酢を合わせたタレに
漬け込みました。

酸味がきいた夏の味。

コリコリとした茎の部分がいい味わい。
おひたしはもちろん、やっぱり炒めてもイケそうです。

玉子焼きは長ネギを加えて、味に深みを出しました。
いい焼き加減。

木陰を探して食べましたが、
食べ終われば、エネルギーがみなぎってくるので、
暑さが一気にやってきます。

ごくごく水分を取って、
ほどほどにしなくちゃかなぁと思いつつ。

食欲なくなりそうな暑さだからこそ、
自分の好きなものを食べなくちゃと思うのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 彩りよし! ジューシー茄子! KAVACHIのサラダ付きランチ | Main | ぷりぷり鶏モモ! Sawadeeのカオマンガイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/57753947

Listed below are links to weblogs that reference お外でおべんとVol.116 Season5 Myおべんと その7:

« 彩りよし! ジューシー茄子! KAVACHIのサラダ付きランチ | Main | ぷりぷり鶏モモ! Sawadeeのカオマンガイ »