« ふんわり玉子焼きのような味わい。WIRED KITCHEN and nikoのダッチベイビーパンケーキ クリームチーズ&メープル | Main | つるつるの麺ののど越し。多福楼の天然岩のりラーメン+半チャーハン »

Wednesday, April 10, 2013

弾力の鶏肉と落とし卵♪ 文字平の伊達鶏の特製親子丼

Photo今日は麹町でランチ。

何を食べようかなぁと考える…。

肉系ではあるけれど、
なんとなく思い浮かべるのは、

鶏肉。

どんだけチキン好きなのかと
ふと思ってしまいましたが、

食べたいときが食べどきなので、
鶏肉を求めてさまよいます。

たどり着いたのは、

日テレ通り。
カレー店
「アジャンタ」を右折してしばらく行くと
右手に見えてくるのが…

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

民芸風な雰囲気の店構えの

「文字平」

お好み焼きと伊達鶏の店です。

ランチはお好み焼きでなく
伊達鶏のメニューがズラリと並びます。

店内はカウンターとテーブル席。
座敷もありますが、

ランチ中は鉄板はしまわれています。

注文は

「伊達鶏の特製親子丼」800円
サラダ、味噌汁、漬物付き

ごはんは白米か玄米が選べます

もちろん玄米をチョイス。

ふた付きの親子丼とみそ汁が
なんだかうれしい。

ふたを開けるときのワクワク感!

親子丼は溶いた卵でとじているのではなく、
そのまま卵を鶏肉の上に割って入れたタイプ。

2つの卵が入っていて、
ほどよい白身と黄身が見えて、
これはこれでちょっとうれしい。

もちろん黄身は半熟。

おさじを使って親子丼に取りかかります。

鶏肉はブリッブリの弾力と食感で
存在感があります。

卵はこの作り方だと、白身の旨味がジワジワと伝わります。

その卵と鶏肉の相性はぴったり。

ブツブツとした食感が楽しめる玄米との組み合わせも
なかなかいい塩梅。

噛みしめるほどに味わい深くなってきます。

黄身もまったりとしみじみいい味わいです。

食べるほどにハマっていく親子丼。

ほかの伊達鶏メニューも食べたくなってきました。

夜のお好み焼きも興味ありありです。

文字平
東京都千代田区二番町1、番町ハイム1階
営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~11時
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ふんわり玉子焼きのような味わい。WIRED KITCHEN and nikoのダッチベイビーパンケーキ クリームチーズ&メープル | Main | つるつるの麺ののど越し。多福楼の天然岩のりラーメン+半チャーハン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/57147825

Listed below are links to weblogs that reference 弾力の鶏肉と落とし卵♪ 文字平の伊達鶏の特製親子丼:

« ふんわり玉子焼きのような味わい。WIRED KITCHEN and nikoのダッチベイビーパンケーキ クリームチーズ&メープル | Main | つるつるの麺ののど越し。多福楼の天然岩のりラーメン+半チャーハン »