« 衣はカリカリサクサクで中はとろける~! サカヰ精肉店の肉屋のメンチカツと唐揚げ定食 | Main | スパイシーな惣菜にハマる。アジャンタのヘルシーランチ(TFT) »

Thursday, March 14, 2013

春を感じる心。さいかちの春さいかち弁当

Photo今日は、一日中永田町あたりに
タイ際していたような気がします。

麹町も半蔵門も、永田町も近いといえば近いのですが、
ずっと永田町となると、
微妙にランチどころも変わってきます。

とはいえ、
この界隈、どこにランチができるところがあるのだか…。

考えた末、
ホテル機能のあるビルなら何か食べられるはず!

と思い至ったのでした。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

全国町村会館。

こんな感じの名がつくビルが
あちこちにあるこの界隈。

こうした会館は、大抵が宿泊施設なのです。

その7階にあるのが

「和食処 さいかち」

ホテルの和食レストランです。

ここ。

比較的リーズナブルなランチが楽しめるらしく、
しかも大きなスペースではないので、
時間になると、名前を言って空くのを待つのが
鉄板らしいです。

とはいえ、
待ちスペースは、ホワイエというか、
ロビーがあるので、
なんだかゆったりとした気分で待てるのが
魅力かも…。

注文は

「春さいかち弁当」700円
味噌汁、漬物付き

限定食です。

これが、価格を考えると、かなりお得!

ちらし寿司に、おかずがいろいろ。

チラシ寿司は錦糸卵の上にイクラ、エビがのっています。
寿司飯は、おかずを考えて、
ほとんど酢をきかせていない味わい。
これがおかずに合うのです!

おかずは、
チキンカツ、鮭、かまぼこのワサビ漬けはさみ、
ウインナー、ポテトサラダ、シュウマイ、
お煮しめ、菜の花のおひたし

チキンカツは衣がサクサク香ばしく、
鮭はしっとり。
ワサビ漬けは、その刺激がアクセントに、
ウインナーは、なぜかうれしい、
お煮しめも菜の花もいい塩梅のお出汁…。

いろんなものをあれこれ食べられるのが
やっぱりお弁当の醍醐味。

ちょっとそろそろ
自分のお弁当も作りたくなってきてしまったのでした。

今期は、おべんとう、作れるのでしょうか?

そんなことをふと思い出したひとときでした。

和食処 さいかち
唐虚と千代田区永田町1ノ11ノ35、
全国町村会館7階
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~10時
土・日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 衣はカリカリサクサクで中はとろける~! サカヰ精肉店の肉屋のメンチカツと唐揚げ定食 | Main | スパイシーな惣菜にハマる。アジャンタのヘルシーランチ(TFT) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56956676

Listed below are links to weblogs that reference 春を感じる心。さいかちの春さいかち弁当:

« 衣はカリカリサクサクで中はとろける~! サカヰ精肉店の肉屋のメンチカツと唐揚げ定食 | Main | スパイシーな惣菜にハマる。アジャンタのヘルシーランチ(TFT) »