« ホコホコとチーズ♪ Paccioの庄原バターナッツとベーコンのカチョエペペ | Main | スパイシーでホット! アメリカ南西部のチリコンカルネ »

Tuesday, January 15, 2013

細いのにこの弾力! 初武蔵野うどん♪ なかむらのなかむらうどん

Photo今日は、中央線・武蔵境にやってきました。

駅前は現在開発中で、
ょっと遠回りしなければいけないところもありますが、
商店街がすぐそこにあるのは、
やっぱり楽しい。

どこかに何か、地元ならではの店がないかと、
北口方面に目を向けてウロウロしてみました。

そして。

商店街から右矢印の看板を見つけて、

「お♪ きっとここ! 」と直感で向かった先が

こちら!
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「なかむら」

手打ち武蔵野うどんの店です。

マンションビルの1階に、
カウンターとテーブル席合わせて12席ほどの
こじんまりとした店内。

キッチンも大きくありませんが、
ちゃんとそこで手打ちうどんを作っているのでした。

注文は

「なかむらうどん(4玉)」780円
つけめん、野菜天またはかき揚げ付き

武蔵野うどんは、地の粉を使って打ったうどんで、
きほんはつけ麺で食べるようです。

どんなうどんが出てくるか、ワクワクそわそわしているうちに、
目の前にうどんとかき揚げが。

うどんは、ちょっと黒味が強めの一瞬蕎麦かとおもうかのような
見た目。

そして、細麺。

つけ汁はかつおだしをベースに作った甘めの汁。
豚バラの薄切りが入っているのがちょっとうれしい。

さて。

うどんをつまんで汁につけてすすってみると…。

これが、びっくりするほどの弾力!
そしてモチモチとした食感。

この弾力はかなり強烈です。

汁をきっちりと絡みつけているのもいい塩梅。

噛みごたえのあるうどん。
でも細いからするするとしたいような衝動。

この感覚がたまりません。

かき揚げは海老、ニンジン、タマネギ、ネギが具に。

タマネギがたっぷり入っているので、甘い味わいです。
そして衣がサックサク。

サックサクの食感を楽しんだ後は、

つけ汁の中に入れて、つけ汁にかき揚げの旨味を
しみ込ませて、さらにうどんをズルズルズルズル。

満足な味わいでした。

家のそばにあったらいいのに…、武蔵野うどん。

また武蔵野の地へ食べに行きたいです。

なかむら
東京都三鷹市境1ノ3ノ14
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~10時。木曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ホコホコとチーズ♪ Paccioの庄原バターナッツとベーコンのカチョエペペ | Main | スパイシーでホット! アメリカ南西部のチリコンカルネ »

Comments

For most recent information yyou have to visit world-wide-web and on the web I found this web site as a finest web page for latest updates.

Posted by: fidelity 401k login | Saturday, July 19, 2014 at 00:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56551133

Listed below are links to weblogs that reference 細いのにこの弾力! 初武蔵野うどん♪ なかむらのなかむらうどん:

« ホコホコとチーズ♪ Paccioの庄原バターナッツとベーコンのカチョエペペ | Main | スパイシーでホット! アメリカ南西部のチリコンカルネ »