« ヒジキや大豆も入ってる♪ ZEN Cafe Marinaの発酵発芽玄米オムライス | Main | ゴロゴロ野菜の魅力! ミトチャの野菜カレーセット »

Wednesday, January 23, 2013

ネギ味噌がアクセントに。酒仙処 はくらの鳥のネギ焼きランチ

Photo1月22日は、カレーの日。

なんだそうです。

1982年に、
この日の学校給食をカレーにしようと決められ、
全国一斉にカレーが提供されたことから…。

だそうです。

理由はどうあれ、

今日はカレーの日。

よし。

最近カレーばっかりだけど、
やっぱりカレーを食べよう! 

と思ていたのですが…。

気づけば、普通の定食を求めていました(苦笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

麹町駅からプリンス通りを進み、

文芸春秋ビル新館を少し過ぎたところで左へ…。

ちょこちょこと小さな店が並ぶ一角にあるのが

「酒仙処 はくら」です。

カウンターと4人掛けの席。
奥には座敷もある、落ち着いた雰囲気の飲み処。

居酒屋ですが、ちょっとだけ品はあるかも…といったところでしょうか。

当然、定食メニューが並びます。

注文は

「鳥のネギ焼きランチ」850円
ご飯、味噌汁、小鉢2品、漬物付き

小鉢は温泉卵とダイコンのそぼろ煮。

定食らしいラインアップがうれしいところ。

鳥のネギ焼き。

鶏モモ肉の上にネギ味噌の塗ってグリルした一品。

プリップリした食感に、ジューシーな肉汁。
そこにネギの風味と味噌の旨味が加わって、
ついついご飯が進んでしまいます。

千切りキャベツがあるのもうれしい。

温泉卵はご飯の上にのっけて食べれば、
生卵風。

さらには鶏肉を加えて変わり親子丼。

これが、まったりとした黄身の風味がぴったりで、
幸せ気分は倍増しました。

ダイコンのそぼろ煮は、じっくり煮込んであって
ダイコンに肉と出汁の旨味がしみ込んでいます。

冬の醍醐味を味わいました。

酒仙処 はくら
東京都千代田区平河町1ノ5ノ7、地下1階
営業時間 正午~午後2時、午後5時~11時30分
土・日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ヒジキや大豆も入ってる♪ ZEN Cafe Marinaの発酵発芽玄米オムライス | Main | ゴロゴロ野菜の魅力! ミトチャの野菜カレーセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56602862

Listed below are links to weblogs that reference ネギ味噌がアクセントに。酒仙処 はくらの鳥のネギ焼きランチ:

« ヒジキや大豆も入ってる♪ ZEN Cafe Marinaの発酵発芽玄米オムライス | Main | ゴロゴロ野菜の魅力! ミトチャの野菜カレーセット »