« コテでアチチと食べる幸せ♪ ネギ大盛り! いち香の広島風お好み焼きセット | Main | ランチ会の贅沢♪ Aux Provencauxの2500円コース »

Monday, December 03, 2012

築地市場内でアジア飯♪ 鳥藤の鳥藤オリジナルシンガポールチキンライス

Photo
今日は朝から勝どきで打ち合わせ。

で。

どこでお昼ごはんを食べようかなぁ…と考えて。

あ! そうだ。
築地に行こう!

そうだそうだ。
久しぶりに築地に行こう!

年末だけれど、まだ本格的な混雑ではないはず!

大江戸線に乗って
築地市場にやってきました。

相変わらず寿司屋や海鮮系の店は、
行列ができているところがほとんど。

でも。

築地に行こうと思ったのは、
海鮮系ではなく、洋食がいいかな…と思っていたので
その行列は関係なし。

そして。

意外なものを見つけてしまったのです。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

場外方面から入場して、
飲食店が並ぶ通りの3本目。

そこで見つけたのは

「鳥藤」 

鶏肉の卸店が経営する食堂です。

ここ。

以前、場外の店でお昼ごはんしたことはありますが、
場内は初めて。

そして、
なぜ引きつけられてしまったかというと、

このメニューが飛び込んできたからです。

「鳥藤オリジナル シンガポールチキンライス」800円
鶏吸いスープ付き

ほかにも
「キーマカレー」もあったり、
ちょっとアジア飯も取り入れるようになったようなのです。

ちなみにアジア飯は場内だけ。

で。
シンガポールのレストランではないし、
「鳥藤オリジナル」とあるし、
アレンジされているのだろうな…とは思ったものの、

「鶏屋のチキンライス食べてみたい!! 」という
欲求の方が勝ってしまいました。

店内は両壁に向かったカウンターのみ。

オーダーをしてしばらくするとやってきました。

パクチーはないものの、
ちゃんと3種のソース付き。

(たぶん)鶏の出汁を加えた醤油
スイートチリソース、ジンジャーソース。

鶏肉はブレスト。

スプーンで切ってみると、なんともやわらか。
チキンの口当たりも柔らかくてしっとりとした味わい。

さすが! 鶏肉屋があつかうだけのことはあります!

ご飯は、日本米を使っていますが、
さっぱりと鶏スープが混ざり込んだ感じ。

キュウリやトマトもついているのもうれしい。

鶏吸いもいい味わいでした。

実は、注文後、厨房にオーダーを通す時に
「カオマンガイ1つ」って…。

でも。
これ、シンガポールらしさもあり、
スイートチリソースを使うあたりはタイっぽくもあり。

考えると、確かに鳥藤オリジナル。

これはこれでいけちゃうなぁ! と
満足できたのでした。

キーマカレーも、かなり気になります。

写真にはライスの上にチキンがのって、
そしてキーマカレーがある…って図だったので(笑)。

築地はやっぱり楽しいです。

鳥藤 場内店
東京都中央区築地5ノ2ノ1、築地卸売市場8号館
営業時間 午前6時~午後2時
日曜、祝日定休(市場に準ずる)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« コテでアチチと食べる幸せ♪ ネギ大盛り! いち香の広島風お好み焼きセット | Main | ランチ会の贅沢♪ Aux Provencauxの2500円コース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56247777

Listed below are links to weblogs that reference 築地市場内でアジア飯♪ 鳥藤の鳥藤オリジナルシンガポールチキンライス:

« コテでアチチと食べる幸せ♪ ネギ大盛り! いち香の広島風お好み焼きセット | Main | ランチ会の贅沢♪ Aux Provencauxの2500円コース »