« ランチ会の贅沢♪ Aux Provencauxの2500円コース | Main | 冷やしたぬきの威力! いわもとQの月見たぬき(ひや) »

Wednesday, December 05, 2012

お外でランチVol.109 Myおべんと2012 Season4 その20

1220
いやぁ~。

おべんとう食べた~い!

と思っていたものの、この2週間。

なんだかおべんとうを楽しむタイミングが見つかりませんでした。

さらに寒くなってしまって、
さすがにもう無理かなぁ…と思っていたのですが…。

おととい築地で海苔を仕入れてしまったために…。

「のり弁食べたい!!! 」

と思いがつのり、
がんばって作ることができました(笑)

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Myおべんと

メニューは

・イベリコ豚のしゃぶしゃぶ しょうゆ麹ポン酢
・ニンジンと厚揚げとエリンギのきんぴら 島唐辛子
・ホウレンソウのソテー
・小松菜のおひたし
・ブロッコリー
・煮玉子
・プチトマト
・だし巻き玉子
・明太子じゃこの明日葉のり弁

イベリコ豚は、なんといっても脂身のうま味!
口の中でとろけます。
そこにしょうゆ麹の旨味が加わったポン酢の味わいが
やっぱりぴったり。

豚肉の旨味をしみじみ味わえました。

ニンジンと厚揚げとエリンギは、
短冊切りにして、
八丈島産の生島唐辛子と一緒に炒めて、
塩、砂糖、醤油で味を調えました。

ニンジンのしっとり、厚揚げのもっちり、エリンギのしゃっきり。
それぞれ違う食感が楽しい。
そして、
島唐辛子のピリッと辛い味。
旨味のある唐辛子なので、食べていても顔がほころびます。

ホウレンソウのソテーは、久しぶり。
オリーブオイルでさっと炒めましたが、
油を含んだホウレンソウの味わいはたまりません。

煮玉子は、だし醤油にひと晩漬けたもの。
黄身もほどよく味がしみ込んでいました。

もちろんだし巻き玉子もいい味わい。

ゆで卵と玉子焼きは、
それぞれ違う旨味が楽しめたのがうれしい。

のり弁は、
明日葉の削り粉を海苔とご飯の間にはさんで、
海苔の上は明太子とじゃこのふりかけを混ぜ合わせた
ご飯を重ねました。

明太子やじゃこの食感とピリッとした味わいを楽しんでいると
明日葉の独特の風味がやってきて、いい混ざり具合です。

そして、海苔はしみじみ新鮮でいい味わい。

幸せすぎます。

いつものごとく、自分好みの食感と味を集めたおべんとう。
作ると次は何作ろうと
ついつい考えてしまいます。

でも。
今シーズンはこのくらい…かな。
これからの季節は、のんびりといきます(苦笑)。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ランチ会の贅沢♪ Aux Provencauxの2500円コース | Main | 冷やしたぬきの威力! いわもとQの月見たぬき(ひや) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56259644

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.109 Myおべんと2012 Season4 その20:

« ランチ会の贅沢♪ Aux Provencauxの2500円コース | Main | 冷やしたぬきの威力! いわもとQの月見たぬき(ひや) »