« 町の立ちそばでツルツルッ! いわもとQのもりそば+野菜天+イカ天 | Main | お外でランチVol.108 Myおべんと2012 Season4 その19 »

Friday, November 02, 2012

お外でランチVol.107 Myおべんと2012 Season4 その18

1217
いやぁ、なんだか急に寒くなりました!

外で食べるにしても、日のあたるところを探してしまいます。

風がぴゅ~っと吹くと、寒い寒い。

今シーズンも終わりに近づいてきたのかなぁ。

なんだかあんまり作ることができなかったのが残念。

寒くてももう少しがんばりたい次第です。

ということで…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

今日のメニュー

・豚肉とナスの味噌炒め
・空芯菜と豆苗のナンプラー炒め
・ナスの甘辛煮
・油揚げの素焼き
・ホウレンソウのおひたし
・ゆでブロッコリー
・だし巻き玉子
・かくしのり弁
・自家製梅干し

豚肉とナスの味噌炒めは、隠し味に塩麹を加えました。
豚肉の旨味がじんわり広がる味わい。
ナスに味噌の味がしみ込んでたまりません。

もうひとつのナス料理。

ナスの甘辛煮は、
胡麻油でさっと炒めてから、
醤油と砂糖でぐつぐつ煮込みました。

ピリッとした刺激もほしかったので唐辛子も投入。

これが、まあ!
ナスに煮汁がたっぷりとしみ込んで、
醤油の旨味に砂糖の甘さが加わり、
胡麻油の風味が全体を引き締めているのです!

唐辛子もアクセントになって、
思わず、顔がほころんでしまいました。

おべんとうのおかずに、ぴったり!!!

もっと入れればよかったとおもったくらい。

ナスという食材の底ヂカラをしみじみ感じたおべんとうです。
さらに、
大豆パワーも!

醤油も味噌も、
いい仕事してくれます。

日本人だなぁ…と、なんだか思ってしまったり…。

空芯菜と豆苗。
豆苗は、前回使った豆苗をそのまま水栽培して育ったもの。

大本よりもかない細い苗になっていたので、
空芯菜にからめてしまいました。

空芯菜は独特の茎の食感と、味わい。
葉のやわらかさがいっしょくたになって、
これもご飯が進むおかずです。

油揚げの素焼きは、豆腐の風味がたっぷりの油揚げで、
サクサクとした食感がいい塩梅。

これも大豆製品でした(笑)。

ここのところの味噌味のおかず。

本当にはまってしまいそうです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 町の立ちそばでツルツルッ! いわもとQのもりそば+野菜天+イカ天 | Main | お外でランチVol.108 Myおべんと2012 Season4 その19 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56034889

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.107 Myおべんと2012 Season4 その18:

« 町の立ちそばでツルツルッ! いわもとQのもりそば+野菜天+イカ天 | Main | お外でランチVol.108 Myおべんと2012 Season4 その19 »