« お外でランチVol.107 Myおべんと2012 Season4 その18 | Main | 丸の内でタイ屋台♪ SMILE ASIA TARUTARUの空芯菜ご飯 »

Monday, November 05, 2012

お外でランチVol.108 Myおべんと2012 Season4 その19

1218週明け。
今までは
おべんと作りは、朝、早めに起きて、
割とのんびりめに作っていたのですが…。

今シーズンは生活スタイルが変わったこともあり、
どうも時間があまりないということに気づき。

前日に仕込んでおくことが多くなりました。

そのため、なんとなく手を込んだものがなかなか
作れないような感じになってしまい、

出来具合はどんなもんなんだろ…と思うことも多かったような
気がします。

と、振り返っているのは今日は最後というわけではなく、

昨晩は、結構気合を入れて仕込めたので、
ちょっと余裕があったような気がしたので
振り返ってみた次第。

ということで…。

金曜日に続いてですが、

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

今日のメニューは

・チキン塩麹グリル 柚子胡椒添え
・きのこたっぷりの芋煮
・にんじんシリシリ
・白菜のおひたし
・ゆでブロッコリー
・だし巻き玉子
・のり弁

鶏モモ肉を塩麹でもんでしばらく置いてからグリル。
塩麹は、初めはとても麹のにおいが強いのですが、
時間をおいて調理すると、そのにおいは消えて、
素材をまろやかでコクのある味わいに変わるから不思議。

プリッとした鶏モモ肉の食感とより柔らかな食感。
コクのある味わいに、柚子胡椒の刺激がいい塩梅。

やっぱりチキングリルはお弁当にぴったり。

そしてきのこたっぷりの芋煮。

シイタケ、マイタケ、シメジ、
里芋は「どだれ」という煮崩れにくい種類。

ベーコンをさっと炒めてからどだれとニンジンを炒めて、
きのこもさっと炒めてから、

水を加えてことことことこと。

煮込んでいくうちに、きのこのいい香りが広がっていきました。

砂糖と塩と醤油で味を調えて、食材に箸が通ったらできあがり。

実は昨晩、できたてのアッツアツを試食したのですが、

これがもう!!!!!

で、今日は一晩おいておいたおかげで、
さらに味がしみ込み、冷めてもいい味わい。

ねっとりとしながらホクホク感のあるどだれ。
3種のきのこのそれぞれの食感と風味が複雑に絡み合って、
それでいて旨味を引き出しているバランス。

ちょっとのベーコンもいい出汁になっていました。

幸せ。

じっくり煮込んだかいがありました。

ニンジンシリシリは、豚肉抜き。
卵とニンジンで仕上げました。

甘辛の味と唐辛子のピリ辛。
卵がまろやかさを演出しています。

これまたご飯が進む味。

白菜のおひたしは、おろしダレをトッピング。
酸味のあるドレッシングで白菜の味が引き立ちます。

今日のおべんとは、
かなりの満足度。

きのこの実力に脱帽です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.107 Myおべんと2012 Season4 その18 | Main | 丸の内でタイ屋台♪ SMILE ASIA TARUTARUの空芯菜ご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56051819

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.108 Myおべんと2012 Season4 その19:

« お外でランチVol.107 Myおべんと2012 Season4 その18 | Main | 丸の内でタイ屋台♪ SMILE ASIA TARUTARUの空芯菜ご飯 »