« ショウガがアクセント♪エミネパールのBセット | Main | 会いたかった~! マサラワーラー! マンダップとマサラワーラーのコラボランチ »

Thursday, November 15, 2012

お外でランチVol.109 Myおべんと2012 Season4 その20

1219いやぁ~。

寒いですね~。

昨年まで大いに利用していた、
おべんとうスポット。

今年はなかなかそこでランチを食べられるチャンスがなく…。

あそこは、寒くなっても温かくして食べられたなぁ…。

などと懐かしく思ったり…。

寒さと、年末に向けてのあわただしさで、
もう少しで今シーズンも終わりそうです…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

・照り焼きチキン
・大根と鶏肉のチーズ煮物
・白菜とエノキのソースマヨネーズ和え
・ホウレンソウのおひたし
・ゆでブロッコリー
・だし巻き玉子
・大根とにんじんの浅漬け
・白飯

照り焼きチキンは、チキンをグリルで焼いてから、
自家製照り焼きソースでからめました。

醤油と砂糖、だしで作ったシンプルソースですが、
程よい照りぐあい。

チキンはぶるっとした弾力と、
プリプリの食感がいい塩梅。

やわらかくて、ジューシーな鶏の味わいです。

ダイコンと鶏は、ダイコンが主役。
鶏はダイコンに旨味をしみ込ませるため。

粉チーズを加えることで味にコクがでます。

基本の味付けは醤油と砂糖。

ダイコンはあくまでもジューシーで、鶏の味わいがしみじみ。
しみたご飯も味わい深い。

ダイコンはこの時期の王様です。

白菜とエノキは、シャキッと炒めて
ソースとマヨネーズで和えました。

鉄板な味わい。

マヨネーズに火が通ると酸味が加わって、
全体的にバランスのいい味わいになります。

今日のだし巻き玉子は、
とろ~りとした焼き具合になって、しみじみいい味。

玉子焼きがうまく焼けると、
やっぱり幸せな気分です。

白いご飯にぴったりのおかずのオンパレードでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ショウガがアクセント♪エミネパールのBセット | Main | 会いたかった~! マサラワーラー! マンダップとマサラワーラーのコラボランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/56121696

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.109 Myおべんと2012 Season4 その20:

« ショウガがアクセント♪エミネパールのBセット | Main | 会いたかった~! マサラワーラー! マンダップとマサラワーラーのコラボランチ »