« 野菜と鶏肉の組み合わせを楽しむ♪ Le Salon de Legumesの旬野菜とお肉のランチ | Main | 叉焼とカレーの組み合わせ! のら豚屋ののら豚カレーうどん »

Monday, October 01, 2012

お外でランチVol.105 Myおべんと2012 Season4 その15

1214
や~っと。

おべんとうを作るタイミングができました!

台風一過の秋晴れの今日。

外で食べるにはもってこいの日。
ちょっと暑さはありましたが、

久しぶりで、ついついウキウキしてしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

エスニック風肉・野菜たっぷり炒め
カブとやまなめなめこのサッと煮
ブロッコリー
ホウレンソウのおひたし
だし巻き玉子
プチトマト
白ご飯


肉野菜炒めは豚バラ肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン
炒めたら、オイスターソースを隠し味に
ナンプラーを少々。

東南アジア風味の肉野菜炒めは、
なぜか懐かしさを感じる味。

肉の旨味も、野菜のシャッキリ感もいい塩梅です。

これを白ご飯の上にドカッとのせて、
どんぶり風に仕上げたのですが、

ここでひと工夫。

ご飯の上にマヨネーズと鰹節をかけまわしてから
肉野菜炒めをのせました。

このマヨネーズのまったりとした味わいと
鰹節の風味が、肉野菜炒めにぴったり。

ガツガツご飯が進みます。

やまなめなめこは、かさの大きいキノコ。
カブを細く切ってなめこと一緒に
オリーブオイルでサッと炒めてから、
少量の水を加えると、
みるみるなめこのねっとり感が出てきました。

ケチャップを隠し味に醤油を少々。

これまたキノコの風味がたまりません。

そして、なめこのねっとり感とカブのジューシーさの
組み合わせが、なんとも不思議な組み合わせでした。

久しぶりでしたが、
だし巻き玉子も上々。

プチトマトはいわき産。
甘みのあるプチトマトでした。

やっぱり、おべんとうはいいなぁ。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 野菜と鶏肉の組み合わせを楽しむ♪ Le Salon de Legumesの旬野菜とお肉のランチ | Main | 叉焼とカレーの組み合わせ! のら豚屋ののら豚カレーうどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55794585

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.105 Myおべんと2012 Season4 その15:

« 野菜と鶏肉の組み合わせを楽しむ♪ Le Salon de Legumesの旬野菜とお肉のランチ | Main | 叉焼とカレーの組み合わせ! のら豚屋ののら豚カレーうどん »