« とろとろチーズとモチモチナン♪ サティ―のスペシャルナンセット | Main | ピカツル麺とたっぷり野菜♪ 采のいのうえちゃんぽん »

Monday, October 22, 2012

お外でランチVol.106 Myおべんと2012 Season4 その17

16朝が肌寒くなってくると、
そろそろ外で食べる時間も終わりに近づいているのかな…と
思う朝。

今年は、作りたくても作るチャンスを逃していたりしたので、
思ったように数が延びず…。

せめて、あと4回くらいはがんばらないと!!

と思いながら、がんばって作ってみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

今日のメニューは

・牛カルビ塩麹焼き
・ズッキーニとナスとエリンギとトマトの味噌炒め
・豆苗のガーリック&ナンプラー炒め
・小松菜のおひたし
・ブロッコリー
・だし巻き玉子
・プチトマト
・じゃこと梅の生ふりかけご飯

初めて使った塩麹。

牛カルビに軽くもみ込んでから焼き、
醤油をじゅっとかけまわした一品。

もともと柔らかくて脂身の旨味が味わえるカルビに、
塩麹が加わると、なんとなく味もやわらかくなったような…。
醤油と塩麹の旨味がうまくマッチしていました。

味噌炒めは、オリーブで炒めた後、
少しの出汁と味噌を加えました。

ちょっと濃いめの味噌はご飯が進みます。

ズッキーニの心地いい食感と、旬のナスのしなやかさ、
エリンギの存在感のある食感。
そして、トマトの酸味が味噌と合わさって、
いい味わいになりました。

豆苗はガーリックオリーブオイルでソテー。
ナンプラーでシンプルに仕上げました。
豆苗のしなっとした食感が牛肉と一緒に食べるといい塩梅。

じゃこと梅の生ふりかけは、
じゃこの風味とカリカリ梅のカリカリ食感と酸味が
いい刺激。

満足度の高いおべんとうでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« とろとろチーズとモチモチナン♪ サティ―のスペシャルナンセット | Main | ピカツル麺とたっぷり野菜♪ 采のいのうえちゃんぽん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55951166

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.106 Myおべんと2012 Season4 その17:

« とろとろチーズとモチモチナン♪ サティ―のスペシャルナンセット | Main | ピカツル麺とたっぷり野菜♪ 采のいのうえちゃんぽん »