« ロイヤルホストのイタリア料理フェアの試食に行ってきました | Main | パリパリ麺と高菜が味のアクセントに。スクンビット・ソイ39のカオソイ(チキンカレーラーメン) »

Monday, September 10, 2012

落ち着いた空間で食べる旬天ぷら! 天真の野菜天丼

Photo
週末は大好きな音楽三昧だったのですが、

どうも音楽にやられ過ぎて、胸やけ気味。

食欲があるのかないのか、
今、どうしたらいいのか…。

ちょっと放心気味のランチタイム。

でふらふらと、まだ暑い外を歩いていて、

ふと、

あ。そういえばこの店、入りたかったけど、
タイミングが合わなくて、まだ入っていなかった…。

と思いだし、思わず入店。

胸やけ気味だというのに…天ぷら…(苦笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

麹町駅からプリンス通りを進み
3つ目の角を左へ少し進んだところにあるのが

「天真」 。

天ぷらの店です。

ワインも進めているとか。

引き戸を開けると、
店内が見えない…。

左手に回ってみると、
天ぷらカウンターとテーブル席が見えました。

高級てんぷら店の風貌。

でも、その落ち着いた雰囲気が、
そわそわして心を静めてくれました。

注文は

「野菜天丼」1200円。
味噌汁、小鉢、漬物付き。

野菜は季節のものを揚げてくれるのですが、

本日は

島オクラ、グリーンアスパラ、レンコン、サツマイモ、
カボチャ、どんこシイタケ、ミョウガ

食べている途中で小ナスの天ぷらもつけてくれました。

まずは豆腐と油揚げの味噌汁をひと口飲んで落ち着きます。

島オクラはネバネバの風味がたっぷりと。
グリーンアスパラはシャキッとした歯ごたえで心地いい。
レンコンはシャキシャキとして、いちばんのお気に入り。
サツマイモはホッコリ、カボチャもほっこり。
どんこシイタケは肉厚で、噛みしめるとじんわりと
シイタケの旨味が広がります。

ミョウガは、ギュッとミョウガの味わいが詰まっていて、
ミョウガラバーにはたまりません。

小ナスの天ぷらもギュッとジューシーさが詰まっていて
いうことありません。

タレは甘めですが、決してくどすぎることもありません。

漬物がシャッキリしているし、
小鉢のカボチャも甘い。

かなり幸せな天丼なのでした。

また行きたいです。

天真
東京都千代田区平河町2ノ3ノ10、ライオンズマンション平河町1階
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、午後5時~9時30分
(ランチは月~金曜)。日曜、祝日定休。
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ロイヤルホストのイタリア料理フェアの試食に行ってきました | Main | パリパリ麺と高菜が味のアクセントに。スクンビット・ソイ39のカオソイ(チキンカレーラーメン) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55628546

Listed below are links to weblogs that reference 落ち着いた空間で食べる旬天ぷら! 天真の野菜天丼:

« ロイヤルホストのイタリア料理フェアの試食に行ってきました | Main | パリパリ麺と高菜が味のアクセントに。スクンビット・ソイ39のカオソイ(チキンカレーラーメン) »