« 肉厚のしゃぶしゃぶ♪ 吉乃家の冷やし豚しゃぶしゃぶライス | Main | 濃厚旨味ソースは、やっぱりプレートランチで! ブルーウォーターシュリンプのガーリックシュリンププレート »

Wednesday, August 22, 2012

白木のカウンターでゆったり。小袖のつき

Photo
今日のお昼に食べたいもの…。
あれもこれもと頭に浮かびましたが、
歩いているうちに、

たまにはちゃんとしたところで、
お寿司を食べたいな…と、

通りかかった寿司屋の前でひらめき、
入ることにしました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

麹町駅から貝坂へ。

この通り沿いにあるのが

「小袖」

引き戸を開けると、
L字型の白木カウンターが目に飛び込みます。

そして、テーブル席。
奥にも個室感のあるテーブル席があります。

カウンターに座って寿司を食べるのは、
かなり久しぶり。

なんとなくゆったりとした時間の流れがあって、
落ち着いてごはんが食べられそうです。

注文は

「つき」900円
突出し、吸い物付き

ここのランチメニューは、
こうしたモノの名前を付けたセットが並んでいます。

「つき」は、寿司7貫に裏巻が1つ。

今日のネタは

マグロの赤身2貫、イカ、ワラサ、ヒラメ、甘エビ、白身、甘エビ
玉、そして鮭とキュウリの裏巻

白身はホロリとし口当たり。
ワラサは脂がほどほどにのった旨味のある味わい。
イカはプリッとした食感。
ヒラメはコリコリと弾力があるのが魅力。
マグロの赤身はやわらか。
甘エビはほんとに甘い。

シャリが酢がきいた大ぶりなので、食べごたえがあります。
酢具合は自分好み。

裏巻は海苔の風味とマヨネーズのバランスが絶妙。
鮭も焼鮭で、塩加減が程よく味のポイントになっていました。

吸い物はとろろ昆布。
しみじみといい味わい。

突出しは魚の煮つけをひと口。
この煮つけの甘さ加減がいい塩梅で、
夜もきっと楽しめるだろうなぁと思ったのでした。

ちらしずしなども食べてみたいです。

小袖
東京都千代田区平河町1ノ6ノ11
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~10時
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 肉厚のしゃぶしゃぶ♪ 吉乃家の冷やし豚しゃぶしゃぶライス | Main | 濃厚旨味ソースは、やっぱりプレートランチで! ブルーウォーターシュリンプのガーリックシュリンププレート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55486430

Listed below are links to weblogs that reference 白木のカウンターでゆったり。小袖のつき:

« 肉厚のしゃぶしゃぶ♪ 吉乃家の冷やし豚しゃぶしゃぶライス | Main | 濃厚旨味ソースは、やっぱりプレートランチで! ブルーウォーターシュリンプのガーリックシュリンププレート »