« お外でランチVol.104 Myおべんと2012 Season4 その14 | Main | やさしい味にほっとする。みどり食堂の五目関西うどん+ビュッフェ&デリ »

Tuesday, August 28, 2012

あれこれ食べる楽しむは9倍! 喜楽粋宴の色彩御膳

Photo
お盆のころにオープンしたこの店。

そのころからランチ営業していたのですが、
なんとなく閉まっているような気配がして…。

ま、お盆だから仕方ないかと、
勝手にあきらめていた店。

でも、
今週はもういいでしょう! 

と思って訪れました。

とはいえ…。

ここの引き戸。
とにかく重い。

押しても引いてもうんともすんとも言わない…。

なんで~!!!!???

と思いましたが、
ちょっとした力の入れ方で、するりと開きました。

その店内は…。
長いカウンターのある店なのでした…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Photo_2
半蔵門から皇居方面。
麹町警察署に向かう途中にあるのが

「喜楽粋宴」

自然流和食の店です。

入口は本当に小さくて、見逃してしまうほど。

店内は手前に4人席があるほかは、
すべてカウンター。
10人ほどが座れます。

ランチメニューは1つのみ。

「色彩御膳」900円
サラダ、ご飯、味噌汁、日替わり惣菜9種付き

この惣菜9種がとにかく魅力! 

カウンターの向こうでは、ひとつひとつ丁寧に盛りつけているので、
ちょっと時間がかかります。

でもその間に出されたサラダがシャキシャキ新鮮で、
時間を忘れてしまいます。

黒胡椒がきいているのも魅力。

そうしてやってきた御膳。

本日のこんだては

・ワカメと生シラス
・きんぴら
・インゲンの胡麻和え
・サトイモの煮もの
・豚しゃぶしゃぶのごまだれ
・鶏の唐揚げ
・なめこのおろし和え
・サワラ焼き
・ナス揚げあんかけ

いやぁ!

目移りしてしまうラインアップです。

まずは豚しゃぶの上にのっている大根やミョウガを食べつつ、
きんぴらへ。

薄味のきんぴらは程よくいい味わい。

インゲンの胡麻和えは、インゲンがシャッキリしていて、
食感が心地いい!

そしてそして、生シラス!
この濃厚な旨味を今日味わうとは、
夢にも思っていませんでした。

思わずご飯が進みます。

サトイモは柔らかく出汁の味が引き立つ味わい。

なめこのおろし和えは、
なめこのヌメリとダイコンがいいバランスで、
甘辛の旨味が後を引きます。

ナス揚げもからりと揚がっていて、
これまた大葉の風味がきいたあんかけにぴったり。

豚しゃぶはやっぱりごまだれが抜群に合う!

ミョウガなどで変化があるのもうれしい限り。

鶏の唐揚げは濃いめの味が衣についていて、いい味わい。
柔らかくでジューシー。
もちろん揚げたての味わいです。

サワラ焼きは、白身のしっとり感と
皮の部分に脂がのっていて、これまたにっこり。

ご飯多めかな…と思っていたのですが、
おかずが楽しくて、
ついつい箸が進んでしまいました。

ここ! かなりお得ランチ!

席数は少ないけれど、また狙って行きたいです。

喜楽粋宴
東京都千代田区麹町1ノ6ノ11
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後6時30分~11時。日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.104 Myおべんと2012 Season4 その14 | Main | やさしい味にほっとする。みどり食堂の五目関西うどん+ビュッフェ&デリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55531162

Listed below are links to weblogs that reference あれこれ食べる楽しむは9倍! 喜楽粋宴の色彩御膳:

« お外でランチVol.104 Myおべんと2012 Season4 その14 | Main | やさしい味にほっとする。みどり食堂の五目関西うどん+ビュッフェ&デリ »