« サラサラでアジアンスパイシー♪ イエローバンブーのココナツ入りベトナムチキンカリー | Main | あれこれ食べる楽しむは9倍! 喜楽粋宴の色彩御膳 »

Monday, August 27, 2012

お外でランチVol.104 Myおべんと2012 Season4 その14

1213
2週間ぶりです。

まだまだ、本当に暑すぎて、
外で食べるのもそうなんだろう…と思ったのですが、
木陰に入ると、そよそよと吹く風が心地よく、
暑さがありません。

ツクツクホーシが泣き止まないその空気は、

いよいよ夏も終わりだなぁ…としみじみしてしまいます。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

そんな今日の

My おべんと

メニューは

・ゴロゴロ野菜のカレー
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・たこウィンナー
・ホウレンソウのおひたし
・ブロッコリー
・厚焼き玉子
・プチトマト
・白ご飯

ゴロゴロ野菜のカレーは、
ジャガイモ、ナス、ズッキーニ、ニンジン、シイタケを賽の目にカット。

みじん切りのタマネギをじっくり炒めてから、
賽の目の野菜たちを入れて、軽く炒めて、
トマトを投入。

水を少し足して、鎌倉の手作りカレー粉を。
辛さはメキシカンホットソースを足して。

賽の目にカットしてあると、何の野菜かわからず
口に入れてしまうので、

ジャガイモのホッコリ、ニンジンのしっとり、ナスのジューシーさ
ズッキーニのほよっとした食感、
シイタケのシコシコした食感など突然やってくるので、
その意外性が楽しい。

カレーはまろやかながら辛さも程よく、ごはんが進みます。
暑い日のカレーはいい! 

さらに。
厚揚げと豚ひき肉の味噌炒め。
タマネギをさっと炒めてあるので甘みもあり、
味噌と出汁のバランスがいい塩梅。
もっちりな厚揚げなので、プルプルとした食感が
これまた楽しい。

豚肉の旨味もいいアクセントになりました。

久しぶりの厚焼き玉子。
カレーだったので、甘めの卵焼きにしたのですが、
その甘みがなんだかほっとする味わいです。

トマトはちょっと酸味の強いプチトマト。
これが暑い日にはすっきりするのですね。

暑い日は好きなものを食べられるおべんとう。
やっぱり外せません。

次はいつ作れるかなぁ…。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« サラサラでアジアンスパイシー♪ イエローバンブーのココナツ入りベトナムチキンカリー | Main | あれこれ食べる楽しむは9倍! 喜楽粋宴の色彩御膳 »

Comments

This is my first time pay a visit at here and i am truly pleassant to read all at alone place.

Posted by: cookie run hack | Tuesday, November 18, 2014 at 19:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55524014

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.104 Myおべんと2012 Season4 その14:

« サラサラでアジアンスパイシー♪ イエローバンブーのココナツ入りベトナムチキンカリー | Main | あれこれ食べる楽しむは9倍! 喜楽粋宴の色彩御膳 »