« お外でランチVol.102 Myおべんと2012 Season4 その12 | Main | ビッグでジューシー! タレでも楽しめる♪ ふくみみ餃子館の餃子セット »

Tuesday, July 24, 2012

モチモチ食感と辛さで満腹。そして香菜追加! 張家の麻辣刀削麺

Photoそれほど暑いわけではないのですが、

むしむしと湿度の高い火曜日。

こういう日は室内は空調がドライモードになって、
実は結構寒い。

でも暑い。

そんな困った夏の日は、

辛い物を食べて、気持ちのいい汗をかけば、
そとのなんとなく暑くない空気にマッチして、
気持ちよくなるかも…。

そう考えた末、
向かったのは、麹町駅からほど近いところにある
ココ。

実はずっと気になっていました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「張家」

刀削麺の店です。

1階の店内はカウンターのみの、
いかにもラーメン屋スタイル。

そして。

この店。

刀削麺は西安ということなのか、
とにかく辛いメニューのオンパレードなのです。

メインは刀削麺の担々麺ではあるのですが、

人気は麻辣。

ランチの定食も辛いメニューが並びます。

う~ん。

どれも食べてみたい。

でも…。

まずは王道…ということで

「麻辣刀削麺」680円
パクチー100円

こちらの麻辣刀削麺は、ベースが担担麺。

白ごまをベースに特製ラー油と西安山椒を合わせたスープに
唐辛子をさらに増量、ラー油、山椒も増量!

なのが麻辣。

出てきたどんぶりは真っ赤っか。

肉みそとインゲン、赤トウガラシ
そして香菜がトッピングされています。

まずはスープ。

上澄みあたりは、かなり辛い!

ラー油が浮いているし、辛いのは仕方がないか…。

真ん中にある肉みそは、
ゴマの風味もある旨味満載の肉みそ。

これをスープになじませながら飲めば、
なんとも後を引く味わいになりました。

麺はモチモチの刀削麺。
注文ごとに麺を削ってくれるので、もちろん削りたて。

モッチモチのすいとんのような食感がたまりません!

スープにもよく絡みます。
思い切りすすることができない麺は、
こういった辛いスープにはぴったり。

ちゅるちゅるもぐもぐとモチモチ麺を食べつつ、
スープを味わい。

このスープ。

食べ進むうちに、辛いのですが
ゴマの旨味が染み出てきて、
いつしかやめられないスープの味になってしまいました。

食べている前半戦。

香菜の量が少ないかなぁと思って、
追加で増量香菜。

ドバっと出てきたので、景気よくどんぶりの中に入れて、

麺とスープと一緒に食べました。

この香菜の風味がなんともやめられない!

不思議と辛さも和らいで、食べやすいような気もしてきました。

とはいえ、
この辛さはまだまだ予定範ちゅう。

すっかり食べきってしまいました。

モチモチ麺はたっぷりで、辛さ加減もあって、
とても満腹感の高いランチとなりました。

麻婆豆腐とか、麻辣炒めとか、試してみたいメニューは
実はまだまだあるのです。

また、狙いたいです。

張家
東京都千代田区麹町3ノ1ノ13、麹町渡辺ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後5時~午前0時
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.102 Myおべんと2012 Season4 その12 | Main | ビッグでジューシー! タレでも楽しめる♪ ふくみみ餃子館の餃子セット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55273347

Listed below are links to weblogs that reference モチモチ食感と辛さで満腹。そして香菜追加! 張家の麻辣刀削麺:

« お外でランチVol.102 Myおべんと2012 Season4 その12 | Main | ビッグでジューシー! タレでも楽しめる♪ ふくみみ餃子館の餃子セット »