« リーズナブルにとんこつを! 博多四神の博多とんこつらーめん | Main | 人生2度目で、最後の味。ニューキャッスルの大森(スタンダード) »

Monday, July 30, 2012

サラッとしたスープがベース。味千のマーラー刀削麺

Photo週明け…。

やっぱり暑い。

暑くて、何を食べていいのか、
何を食べたいのか、わからなくなりそうです(苦笑)。

というわけで。

今日はちょっと人任せ。

どこに行くのかなぁ…と思ったら、
辛い物を食べに行こうと。

で、向かった先が

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

半蔵門駅から坂を少し下ったところにある

「味千」

中華料理店です。

味千…。

アジアで展開している味千ラーメンと関係があるのかと
思ってしまいましたが、

全く別もののようです。

店舗は1階と地下1階。

テーブル席が中心の店内です。

注文は

「マーラー刀削麺」880円
ライス、漬物、デザート付き

そういえば、先週も同じメニュー食べたなぁ…と、
思いつつ

必然的に食べ比べになりそうです。

出てきたマーラー刀削麺は、
鮮やかなオレンジ色で、サラッとした印象。

肉みそとモヤシ、青菜がトッピングされています。

スープは、サラッとしたあっさりスープに
唐辛子と山椒を加えてあります。

担々麺をベースにしていないのが、
先週とは違うところ。

山椒は若干控えめですが、
肉みそには比較的多めに入っています。

あっさりとはいえ、やはり辛い。
そして熱い。

刀削麺はモッチリモチモチ。
プリプリとした食感が、やっぱり心地いい。

食べ進むほどに、ストレートな辛さがジワジワと浸透していきます。

そんなときにモヤシがステキな箸休めに。

ご飯までは食べられないと思っていましたが、
少しだけ、ごはんとスープで食べると、
これまた、いい箸休めになるから不思議です。

いやはや、ボリュームたっぷりのランチでした。

麻辣麺もいろいろあるのだなぁと思いつつ。
酢辣も食べたいな…とふと思うのでした。

近いうちにきっと…。

味千
東京都千代田区平河町1ノ9ノ10、MEIKOUビル
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後3時)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« リーズナブルにとんこつを! 博多四神の博多とんこつらーめん | Main | 人生2度目で、最後の味。ニューキャッスルの大森(スタンダード) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55317960

Listed below are links to weblogs that reference サラッとしたスープがベース。味千のマーラー刀削麺:

« リーズナブルにとんこつを! 博多四神の博多とんこつらーめん | Main | 人生2度目で、最後の味。ニューキャッスルの大森(スタンダード) »