« 感じのいい空間と味わい。ELIO ANTICA FORNERIAのランチ | Main | モチモチ食感と辛さで満腹。そして香菜追加! 張家の麻辣刀削麺 »

Monday, July 23, 2012

お外でランチVol.102 Myおべんと2012 Season4 その12

1212ここのところ出張があったり、
梅雨だったり、打ち合わせが立て続けだったりと

作るタイミングを逃して3週間。

とても暑いし、外で食べるのもつらそうだなぁ…。と
思ってはいたのですが、

スーパーマーケットで、いろいろな食材を見ていたら、
やっぱり作りたくなってしまいました。

久しぶりの外ランチは、
木陰でセミの鳴き声がする、
とても夏らしい雰囲気でした。

今日が暑い日でなくて、
よかった…。

ということで…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニューは

・豚肉の生姜焼き
・ブナシメジと色々パプリカのソテー おろしドレッシング和え
・パスタサラダ
・チーチク
・ホウレンソウのおひたし
・だし巻き玉子
・プチトマト
・みょうがごはん

生姜焼きはタマネギを丁寧に炒めてから、
豚肉をじっくりと炒めました。
なじんできたころに醤油、みりん、そして
生姜をどっさりと入れました。

生姜の風味は、暑い夏にはうれしい! 

肉もジューシーで、ごはんが進みました。

色々パプリカは、赤、黄色、緑、紫のプチパプリカを使用。
小さいからか、とても甘い味わいで、
あっさりソテーだったのですが、
ブナシメジのプリプリとした食感とぴったりでした。

ほんのりとおろしドレッシングの風味がアクセント。

パスタサラダは、今日は夏らしく海シリーズ。
ヨットやサメ、タコの形のショートパスタを
リリコイドレッシングとマヨネーズで和えました。

チーチクは、竹輪にスライスチーズを詰め込んで素焼き。
マヨネーズを少し添えておいたのですが、

このマヨネーズとチーズの組み合わせが、たまりません。
幸せな味わい。

ホウレンソウのおひたしは、やっぱりあってうれしい一品。

だし巻き玉子もいい塩梅に巻けました。

そして、今日の逸品!

みょうがごはん!

ご飯にたっぷりのおかかと細かく刻んだミョウガを混ぜ合わせ、
少しのしょう油をたらしで、混ぜ込んだもの。

この鰹ぶしとミョウガの風味といったら、
たまりません!

醤油とおかかの味わいは、やはり日本人でよかったと思う組み合わせ。

そこにミョウガのさわやかな風味は、
食べていてすっきりとした気分になれます。

夏ならではのさっぱりごはん。

ちょっとクセになりそうです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 感じのいい空間と味わい。ELIO ANTICA FORNERIAのランチ | Main | モチモチ食感と辛さで満腹。そして香菜追加! 張家の麻辣刀削麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55266365

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.102 Myおべんと2012 Season4 その12:

« 感じのいい空間と味わい。ELIO ANTICA FORNERIAのランチ | Main | モチモチ食感と辛さで満腹。そして香菜追加! 張家の麻辣刀削麺 »