« マイルドとスパイシーな旨味♪ ジャンカレーの大三元カレー | Main | 薄い皮のしっとり餃子。ネヂ餃子食堂の焼き餃子定食 »

Wednesday, June 06, 2012

鰹出汁のきいたカレーにひかれる。翁庵のカレー南蛮

Photo_2今週、来週と、
ほとんど出っ張ってしまうような予定で、

週一くらいで作っているおべんとうタイムが取れないなぁ…。

となんとなく考える今日。

神楽坂界隈で打ち合わせです。

打ち合わせが終了したのは午後2時過ぎ。

とりあえず、飯田橋駅に近いところまで戻って、
あわてて探した店…。

この時間帯となると、
やっぱりたよりになるのは、

蕎麦屋です。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

飯田橋から神楽坂に入って
すぐ左手にある

「翁庵」

定食や丼ものも充実している、

昔ながらの蕎麦屋です。

店内は入口の大きさとは違い、
かなり広い。

座敷席もあるので、
夜にクイッと飲んで帰るのもできる店です。

こちらの店。

どうやら

「かつそば」というのが名物らしい。

カツかぁ…。

ちょっとひかれたのですが、

今日はなんだか、無性に鰹出汁たっぷりのカレーが食べたい! 

ということで、

注文は

「カレー南蛮」950円
冷奴付き

お酒を飲むわけではないのですが、
注文前に突出しが出てきました。

冷奴。

ちょっとした箸休めにうれしい一品です。

出てきたカレー南蛮は、
豚肉のカレー南蛮。

どんぶりいっぱいにカレー。

レンゲでひと口飲んでみれば、
サラサラとした食感。

鰹出汁のきいたカレーの味が口中に広がります。

ちょっと甘辛のそばつゆに
マイルドなカレーの辛さがいい組み合わせに。

豚肉は薄切りながらも厚みがそこそこあって、
肉の旨味が味わえます。

蕎麦は、すぐに見えましたが、
これ、かなりのボリューム!

すするというより、レンゲにのせて、
パクリと食べる感覚です。

アッツアツのカレー南蛮を食べているうちに、
熱さと辛さで汗がにじみ出てきます。

蕎麦屋のカレー。

やっぱりちょっと懐かしくて、
無性に食べたくなる一品でした。

翁庵
東京都新宿区神楽坂1ノ10
営業時間 午前11時~午後10時(土曜、祝日は8時30分)
日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« マイルドとスパイシーな旨味♪ ジャンカレーの大三元カレー | Main | 薄い皮のしっとり餃子。ネヂ餃子食堂の焼き餃子定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/54896655

Listed below are links to weblogs that reference 鰹出汁のきいたカレーにひかれる。翁庵のカレー南蛮:

« マイルドとスパイシーな旨味♪ ジャンカレーの大三元カレー | Main | 薄い皮のしっとり餃子。ネヂ餃子食堂の焼き餃子定食 »