« 好きなものだけを取る♪ みどり食堂のスリランカチキンカレー(ミニ)とデリ&ビュッフェ | Main | ホントに野菜がたっぷり! たんめん専門店 百菜の毎日野菜たんめん »

Thursday, June 21, 2012

麹の旨味を味わう。こうじやのお食事セット

Photo
横浜は、東京に比べると流行のものが
2・3年遅れてやってくるというのが定説でしたが、

最近は、
もしかしたら横浜のほうが新しいことやってるんでは???

と思うことがいくつかありました。

が。

しかし。

流行りのものを、昔からのトレンディな街で
その店を開いてしまい、

そして、それがそこそこ人が入って流行っている…。

そんな様をみると、

やっぱり東京だなぁ…と思う。

今日はしみじみそんな店。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

麻布十番にある

「こうじや」

塩麹を中心とした麹専門店です。

塩麹が流行り始めて、まだそんなに経ってはいない思いますが、
それだけの専門店。

麻布十番の商店街にあるのですが、
これが結構ご近所の人が訪れて次々と麹を購入。

そんな繁盛店の状況をみると、さすが…と思ってしまうわけです。

そして、この店の奥にはテーブルがあって、
そこで食事も楽しめることを知りました。

店にある商品を使って、こんな料理ができるよといった
アイデア紹介もかねているようです。

ということで、

「お食事セット」500円
塩麹トマトフォー、サラダ、小鉢、あまざけ付き

メインが日替わりで変わります。

トマトフォーは、
店内で売っている塩麹アラビアータを使用。

甘酒は粒粒がしっかりとある飲みやすい味わい。

これでホッと一息。

サラダはジュレドレッシングで酸味が強め。
さっぱりといただけます。

小鉢はオカヒジキの塩麹和え。
塩麹で和えると、まろやかな味わいに変化することが実感できます。

もう一つは白菜の麹漬け。
発酵した風味がまったりとした味わいです。

トマトフォーは、
スープは酸味があるもののとてもまろやか。

ニンニクの風味を残しつつ、
麹が生み出すしみじみとした旨味が伝わってきます。

チーズのトッピングでよりまろやかな味わい。

フォーはモチモチ感を残した、国産の米麺。
弾力もあって、食べごたえがあります。

塩麹の使い方は、どうやら気軽に簡単に加えて、
味の変化が楽しめるよう。

まだ使ったことがない食材。

俄然興味がわいてきました。

こうじや
東京都港区麻布十番1ノ6ノ7
営業時間 午前11時~午後8時
(お食事セットは平日限定)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 好きなものだけを取る♪ みどり食堂のスリランカチキンカレー(ミニ)とデリ&ビュッフェ | Main | ホントに野菜がたっぷり! たんめん専門店 百菜の毎日野菜たんめん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/55022287

Listed below are links to weblogs that reference 麹の旨味を味わう。こうじやのお食事セット:

« 好きなものだけを取る♪ みどり食堂のスリランカチキンカレー(ミニ)とデリ&ビュッフェ | Main | ホントに野菜がたっぷり! たんめん専門店 百菜の毎日野菜たんめん »