« サラダといえば…の頼れるところ。Rosso e Neroのむきアサリのオイルソースパスタ | Main | しっとりと旨味が広がる…。レスパス デュ ヴァン 筵のテリーヌと山盛りサラダのランチ »

Thursday, April 12, 2012

お外でランチVol.94 Myおべんと2012 Season4 その5

2012昨日は雨が降ってしまい、
きれいに咲いた桜の花びらも、
すっかり散ってしまう東京です。

でも、天気はいいし、
今シーズン最後かもしれない、
桜を眺めながらごはんを食べようと、
がんばって作ってみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

・豚肉とゴボウの柳川風
・にんじんシリシリ
・アスパラのベーコン巻
・ホウレンソウのおひたし
・エリンギとマイタケのきのこサラダ
・ブロッコリー
・モッツァレラチーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・自家製梅干し
・白ご飯


豚肉とゴボウ、モヤシをみりんと薄い醤油で軽く煮込みました。
ゴボウの風味と食感、豚肉の脂身のうま味、
モヤシのシャキシャキ食感が一体となって、
しみじみといsた味わいに仕上がりました。

卵でとじないと柳川風とは言えないのですが、
これはこれで、うれしいメニューでした。

にんじんシリシリは、唐辛子で辛さをつけて、
砂糖と醤油で味を整えました。

庄内麩を少し入れて、食感の変化も出してみました。
シリシリも最終的には卵を絡めるものですが、
シンプルに仕上げました。

ピリッとした辛さは刺激的で、
それでいて甘みのあるニンジンの組み合わせで、
ごはんが進みます。

きのこサラダは、
エリンギとマイタケをさっと炒めて、軽く醤油。
ベビーリーフの上にのせました。

きのこのとろみと醤油の味わいが、
いいドレッシングがわりになって、
ベビーリーフがいい味わいに。

モッツァレラチーズ入り玉子焼きは、
久しぶりに作りました。

モッツァレラのまったりとした風味と玉子焼きは、
やっぱりいい組み合わせ。

自家製梅干しもいい酸味でアクセントになりました。

おべんとうを食べていると、
桜吹雪が舞って、花びらに囲まれながら
時間を過ごすことができました。

贅沢な時間です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« サラダといえば…の頼れるところ。Rosso e Neroのむきアサリのオイルソースパスタ | Main | しっとりと旨味が広がる…。レスパス デュ ヴァン 筵のテリーヌと山盛りサラダのランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/54458173

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.94 Myおべんと2012 Season4 その5:

« サラダといえば…の頼れるところ。Rosso e Neroのむきアサリのオイルソースパスタ | Main | しっとりと旨味が広がる…。レスパス デュ ヴァン 筵のテリーヌと山盛りサラダのランチ »