« ボリューム勝負! 虎ノ門ながさきのながさきセット | Main | ホタルイカの旨味がっ! M’s Dining斎の桜えびとホタルイカ、菜の花のスパゲッティ »

Thursday, April 26, 2012

お外でランチVol.97 Myおべんと2012 Season4 その7

127
なんだか、
いきなり梅雨がきてしまったかのような
雨降り続きの今週。

外では食べられないかなぁ…。

なんて思いながらも作ってしまいました。

お外でランチといいながら、
室内で食べようかな…。

なんて考えていたら、
ちょっとくいっぱぐれな状況。

なんと帰りの特急指定のような電車で、
食べることになってしまいました。

駅弁気分です(笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・豚肉の冷しゃぶ 柚子胡椒
・千切りキャベツ
・きのこのマヨネーズ炒め
・厚揚げの素焼き
・ホウレンソウのおひたし
・ブロッコリー
・ベイビーキャロット
・プチトマト
・厚焼き玉子焼き
・自家製梅干し
・白ご飯

豚肉はロース肉の薄切り。
サッと熱湯にくぐらせて、冷水でシャキッとしめた豚肉に
ポン酢をかけまわしました。

柚子胡椒をアクセントに添えて。

豚肉をかみしめるたびに、脂身のうま味が広がっていきます。

千切りキャベツと一緒に食べるのも合っています。

きのこはマイタケとシメジとエノキを
マヨネーズで炒めました。

隠し味にケチャップと醤油。

マヨネーズは炒めてしまうと、味わいが薄まりますが、
きのこに油が程よくまとわりついて、
コクのある味わいになります。

いい感じ。

厚揚げの素焼きはグリルでカリッと焼き上げたので、
外はカリカリ、中はしっとりなめらか。

スイートキャロットは、生でポリポリ食べられるのが魅力。
おべんとうの食感のアクセントになりました。

久しぶりの厚焼き玉子焼き。
ふんわりと甘めでこれまたいい塩梅。

おべんとうの王道です。

自家製梅干しは、やっぱりこんな時期には
うれしい一品。

流れる景色を見ながら食べるおべんとうも
なかなか風情があるものでした。

おべんとうが食べられる雰囲気の電車でよかったです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ボリューム勝負! 虎ノ門ながさきのながさきセット | Main | ホタルイカの旨味がっ! M’s Dining斎の桜えびとホタルイカ、菜の花のスパゲッティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/54567279

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.97 Myおべんと2012 Season4 その7:

« ボリューム勝負! 虎ノ門ながさきのながさきセット | Main | ホタルイカの旨味がっ! M’s Dining斎の桜えびとホタルイカ、菜の花のスパゲッティ »