« 脂ののり具合とパリッとした焼け具合。割烹ながおかのさばの塩焼き定食 | Main | 久々の酸味と熱々あんかけ! 中国料理 榮林の榮林スーラータンメン »

Thursday, March 22, 2012

お外でランチVol.91 Myおべんと2012 Season4 その2

Photo_22週間ぶりにおべんとうを作るチャンスがきました。

だんだんと春めいてきたと思ったら、寒くなったり…。

そんな天気の繰り返しですが、
今日はまさに

お外でランチにぴったりの天気です。

いそいそとでかけていきました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

・鶏モモ肉とオクラ、エリンギのソテー 柚子胡椒
・イースターエッグのマカロニサラダ
・菜の花と庄内麩の炒め煮
・ホウレンソウのおひたし
・ゴボウのきんぴら
・だし巻き玉子焼き
・プチトマト
・自家製梅干し
・甘露醤油ののり弁

鶏モモ肉は皮をパリッと焼いてから、
エリンギとオクラを合わせてさらに炒め、
オクラのとろみがついたところで、柚子胡椒を和えました。

プリプリっとした鶏肉の食感とジューシーな口当たり。
シャキッとしながらもとろみ具合が絶妙なオクラ、
そして、シャッキリなエリンギの食感。

これを柚子胡椒のピリッとした味でまとまりました。

いい味わい。

庄内麩は普通の麩よりもグルテンが多いので、
モチモチとした食感が楽しめます。
そこに菜の花特有の味わいが加わえ、
ナンプラーで軽く味を調えました。
庄内麩。
ハマりそうです。

イースターエッグのマカロニサラダは、
イースター用のショートパスタに
ゆで卵の黄身、ニンジンを合わせて、
マヨネーズでまとめました。

ほどよいアルデンテのパスタとマヨネーズは、
なんだかほっとする味わいです。

待望ののり弁。

ご飯の上に鰹節をふりかけて、
甘露醤油をかけまわしてから海苔。

この甘露醤油が、やっぱりいい味! 

お米がかなりの醤油色になっているのですが、
濃いことはなく、
やさしいおだやかな旨味になっているのです。

お米と海苔と鰹節、そして醤油の組み合わせ。

まちがいない味わいでした。

ホウレンソウのおひたしにも甘露醤油を使いましたが、
こちらもホウレンソウの旨味を引き出していました。

今日はちょっとごっちゃりな感じになってしまいましたが、
満足度は高いおべんとでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 脂ののり具合とパリッとした焼け具合。割烹ながおかのさばの塩焼き定食 | Main | 久々の酸味と熱々あんかけ! 中国料理 榮林の榮林スーラータンメン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/54285532

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.91 Myおべんと2012 Season4 その2:

« 脂ののり具合とパリッとした焼け具合。割烹ながおかのさばの塩焼き定食 | Main | 久々の酸味と熱々あんかけ! 中国料理 榮林の榮林スーラータンメン »