« ふんわりジューシー♪ 番町茶館の特製手ごねハンバーグ | Main | 注文ごとにむすんでくれるシアワセ。おむすび人のレディースパック »

Thursday, March 08, 2012

お外でランチVol.90 Myおべんと2012 その1

121
ここ最近の暖かさに、
ついつい気持ちがうずいてしまいました。

と、勢い込んだものの、
なんと今日は曇り雨。

でもでも。
思い立ったが吉日!

シーズン4のスタートです(笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

2012のしょっぱなのメニューは

・牛肉と菜の花のガーリックソテー
・ゴボウのきんぴら アジア風味
・シンプルなにんじんのシリシリ
・菜の花のおひたし
・だし巻き玉子焼き
・オクラ
・プチトマト
・日本橋ふりかけ
・白ご飯

牛肉は、オリーブオイルにニンニクの香りを移してからソテー。
細かく刻んだ菜の花を加えて、
仕上げに醤油をたらり。

ガーリックの香りがほんのりきいた味わいに
醤油の風味が合っています。

菜の花のおひたしには、
友人からもらった甘露醤油をタラリと…。

この醤油が、なんともしみじみ旨味のある醤油で、
素直な醤油の味が伝わってきます。

菜の花はかすかな苦みがきいて、
いかにも春らしいさを感じさせてくれます。

ゴボウのきんぴらは、
パラオで仕入れてきた島唐辛子を使って、
仕上げはナンプラーを使いました。

ささがきにしたので、ゴボウの食感が柔らか! 
しかも、ナンプラーでよい出汁が出ました。

辛さもかなり刺激的です。

にんじんシリシリは、卵を使わないでシンプルに。
唐辛子と砂糖で、ピリピリした辛さと甘さのバランスを
整えました。

どちらもご飯が進みます。

だし巻き玉子焼きは、久々に作ったにしては、
なかなかの出来具合。

王道な玉子焼きが味わえました。

そして。
日本橋ふりかけがすごい!

日本橋の老舗。

にんべん、山本海苔、志乃だ寿司、鮒佐がコラボしてできた
ふりかけ。

かつおぶしの風味とパリパリとした海苔、卵を
佃煮にして仕上げたふりかけは

一度食べると病みつきになるはず。

今日は昨年とは違って室内でなく、
正真正銘のお外でおべんとだったのですが、

やっぱり気持ちのいいものです。

今シーズンもできる限り楽しみたいです。
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ふんわりジューシー♪ 番町茶館の特製手ごねハンバーグ | Main | 注文ごとにむすんでくれるシアワセ。おむすび人のレディースパック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/54174075

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.90 Myおべんと2012 その1:

« ふんわりジューシー♪ 番町茶館の特製手ごねハンバーグ | Main | 注文ごとにむすんでくれるシアワセ。おむすび人のレディースパック »