« 注文ごとにむすんでくれるシアワセ。おむすび人のレディースパック | Main | ゆで卵がうれしい。dipmahalのディップマハルランチセット »

Monday, March 12, 2012

こってりスープなのにあっさり。 しんの助の中華そば(150g)

Photo_2

横浜・戸塚。

なんだかんだいっても、
商店街のあったこの駅周辺には、
いろいろな飲食店があります。

「支那そば屋」が戸塚に移転してからなのでしょうか?

確かなことはわかりませんが、
久しぶりに足を運んでみると、
なんだかラーメン店が、あちこちにできているような
気がしました。

となると、やっぱり
ラーメンが食べたい! 

トツカーナを抜け、
長後街道沿いに進んでいくと、
細いビルのその入口の奥まったところに、
ラーメン店があるのを発見! 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

駅から見ると、
マツキヨの手前にある

「しんの助」 。

ラーメン、つけ麺の店です。

入口がわかりにくいのですが、
中に入ってみると、
木の色合いをベースにしたウッディなカウンターと
テーブルが並びます。

窓側に外を眺めながら食べられる2席のカウンターも。

スタイリッシュな雰囲気が印象的です。

注文は

「中華そば(150g)」690円

こちら、醤油ラーメンが基本のようです。

メニューもいろいろありますが、
大まかには、
醤油ラーメン、つけ麺、和えそば。

そこにトッピングでアレンジが加わっていくといったところ。

久しぶりのしょう油ラーメン。

出てきたのは、
濃厚そうなスープの色。

フライドガーリックのトッピングも特長です。

まずはスープを。

しっかりとした魚介の風味がはじめに広がり、
そうして、豚骨系の旨味が広がっていきます。

思ったほどのこってり感はなく、むしろさっぱりとした味わい。

麺はストレートでツルツルとしたのどごし。
シコシコ食感も魅力です。

そして、チャーシュー。

厚みのあるチャーシューなのですが、
これが箸でホロリと崩れるほどの柔らかさ。

柔らかくととろけるような食感! 

なので、
麺と一緒にすすれるのが、何よりうれしい。

おかずとして麺と一緒に食べれば、
その違った食感が口の中で楽しめます。

メンマも太めにカットされていて、どうどうとした食感。
たくさん入っているのもうれしい。

スープ、麺、具が一体となった味わいに
フライドガーリックの風味がアクセントになってくれます。

海苔と一緒に食べる麺もいい味わい。

すっかり食べ終わった後。

やっぱりスープこってりかな…と思ったころに、
酢をちょろり。

さっぱりとしたスープに変わり、
変化したスープの味わいもなかなかでした。

戸塚駅周辺のラーメンめぐりも楽しそうです。

しんの助
横浜市戸塚区戸塚町4807、山口ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後6時~10時。火曜、第3月曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 注文ごとにむすんでくれるシアワセ。おむすび人のレディースパック | Main | ゆで卵がうれしい。dipmahalのディップマハルランチセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53809683

Listed below are links to weblogs that reference こってりスープなのにあっさり。 しんの助の中華そば(150g):

« 注文ごとにむすんでくれるシアワセ。おむすび人のレディースパック | Main | ゆで卵がうれしい。dipmahalのディップマハルランチセット »