« お? とろんとした旨味が! 魚八の鮪の漬け丼定食 | Main | もっちりもちもちとフレッシュなトマト! pizzeria & osteria Luminoのピッツァランチ »

Friday, February 03, 2012

たっぷり野菜のあんかけとパリパリ食感が快感! 九州屋台劇場の長崎名物皿うどん

Photo
今日は半蔵門方面へ
ランチを求めてさまよいました。

このあたりは、オフィス街ということもあって、
オンタイムはわらわらと人があふれる
地域でもあります。

なので、満席だったり並んでいたりする店も多いのですが、
こればっかりは、
本当にタイミング。

今日、自分の食べたい欲求とタイミングが合った店は…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

麹町1丁目交差点と通り。

平河町に向かって左手にある

「九州屋台劇場」

九州料理が楽しめる居酒屋さんです。

屋台風を演出しているとはいえ、
店内は木で作られたカウンターやテーブル。

壁一面にはあれこれメニューの書かれた紙が貼られていて、
なんだか、
その元気の良さが伝わってくる店内なのです。

注文は

「長崎名物 皿うどん」850円
半ライス付き

皿の上にタワーのようにこんもりと盛り上がった野菜の量に、
まずは気持ちが上がっていきます。

キャベツを中心に、かまぼこ、キクラゲ、モヤシ、
豚肉、イカ、エビが程よく入れて、
あんかけに仕上げている餡。

パリパリの麺がどこにあるかわからないほどの風貌です。

ちょうどいい具合の塩具合のあんかけを食べつつ、
麺を探していただけば、

とろとろの餡とパリパリの麺の食感が口の中で混ざり合い、
なんとも幸せな味わい。

好みでソースや酢を入れてね!

と、置いてくれたこの2品。

ちょっと酢をかけていただけば、
その酸味で食欲が増進。

でもでも、

やっぱりここはソース!

ウースターソースをかけると、
ほのかな酸味と甘味が加わって、味にめりはりが付きました。

野菜がたっぷり食べたい今日の昼だったので、
あからさまに野菜が多いのは、
やっぱりうれしい。

ここ、夜のメニューも食べたいものがそろっていました。

チェックしておきたいです。

九州屋台劇場
東京都千代田区隼町2ノ16
営業時間 午前11時~午後2時ごろ、
午後5時~11時ごろ。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お? とろんとした旨味が! 魚八の鮪の漬け丼定食 | Main | もっちりもちもちとフレッシュなトマト! pizzeria & osteria Luminoのピッツァランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53896109

Listed below are links to weblogs that reference たっぷり野菜のあんかけとパリパリ食感が快感! 九州屋台劇場の長崎名物皿うどん:

« お? とろんとした旨味が! 魚八の鮪の漬け丼定食 | Main | もっちりもちもちとフレッシュなトマト! pizzeria & osteria Luminoのピッツァランチ »