« プリプリとまったりのうれしい組み合わせ♪ KAVACHIのパスタランチ | Main | 野菜たっぷり肉厚バラ肉 麺処 漫遊記の豚野菜定食 »

Wednesday, February 29, 2012

八角が旨味を引き出す、叉焼が魅力! Soul Food Bankokのタイのしょう油汁そば

Photo_2ある日突然、

タイ料理が食べたくなります。

そんな気分になった今日は、赤坂界隈。

このあたりは、韓国やベトナム、タイ料理など
アジアンフードが充実の地でもあります。

まだ入ったことのないところがいいなぁ…と、
日枝神社あたりまで歩いていくと…。

そのちょっと先の裏通りに
雰囲気のいいタイ料理店を発見!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

地下1階にある

「Soul Food Bankok」

タイの屋台料理の店です。

赤がベースの壁を見ながら地下に下りていくと、
そこは、
確かにタイの屋台のような雰囲気の店がありました!

細長い店内に、2人が基本のテーブルが並びます。

その先にキッチンがありますが、
ここもオープンになっていて、
まさにタイで見た屋台キッチンの雰囲気です。

オーダーは

「タイのしょう油汁そば」780円
サラダ、ハーフライス付き

麺は中国麺のバーミーか、米麺のセンレックが選べます。

もちろん、タイといえば、センレック! 

薄いスープの中には、
叉焼、ひき肉、モヤシ、そして、
たくさんのパクチーが!

これはかなり、うれしい!!

スープは薄味ですが、いい味わいが出ています。

そしてこの薄味だからこそ、
卓上の調味料が引き立ちます。

ピリ辛の酢、粉末の唐辛子を程よく入れて、
ナンプリックはちょっとだけ、
そして、砂糖も程よく入れます。

辛くて、酸味があって、
その辛さを甘みが和らげてくれて…。

そんな自分の好みの味わいが楽しめました。

センレックは細すぎず、太過ぎない麺なので、
ペロンとした食感が魅力。

モヤシはシャキシャキ、
パクチーの風味がガッツリ、アクセントとなっています。

そして、叉焼。
八角の風味が残る、ちょっと甘めの焼きチャーシュー。

これが、なんとも言えない旨味が出ているのです。

そして柔らか。

かなりシアワセ叉焼です。

汁そばで、そうとう満腹感になってしまったので、
ハーフライスを食べそびれてしまいました。

ライスはジャスミンライスなので、
今思えば、叉焼と一緒に食べてもよかったなぁ…と。

さて。

実はここには、
鶏の釜飯…。

カオマンガイを注文が入るごとに、
釜で炊き上げてくれます。

ランチでは限定5食で、本日は食べそびれてしまいました。

でも、夜は限定なしに食べられるそうなので、

どちらにしても、
ぜひこの釜飯も食べてみたいものです。

SoulFood Bankok
東京都港区書か坂2ノ9ノ4、千代田ビル地下1階
営業時間 午前11時~午後11時(土曜は10時)
(ランチは午後5時まで)。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« プリプリとまったりのうれしい組み合わせ♪ KAVACHIのパスタランチ | Main | 野菜たっぷり肉厚バラ肉 麺処 漫遊記の豚野菜定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53532088

Listed below are links to weblogs that reference 八角が旨味を引き出す、叉焼が魅力! Soul Food Bankokのタイのしょう油汁そば:

« プリプリとまったりのうれしい組み合わせ♪ KAVACHIのパスタランチ | Main | 野菜たっぷり肉厚バラ肉 麺処 漫遊記の豚野菜定食 »