« たっぷりのダイコンおろしに甘めソース♪ フルーツエリア 鶴の日替わりランチ | Main | 食べ応えのあるスープ! KOJIMACHI DINERのトマトクリームミネストローネセット »

Thursday, February 09, 2012

酸味とカカオのコクの組み合わせ! シャルロッテチョコレートファクトリーのサービスランチ

Photo
めちゃめちゃ久しぶりに錦糸町に
やってきました。

東京スカイツリーのそばのこの町。
押上よりも若干離れているので、

634mの高さのツリーを見るには、
このあたりがちょうどいいかもしれません。

そして、あと開業まで約100日ということもあって、
ここ錦糸町もずんずん開発が進んでいます。

それでも高架下あたりには、
のんべえな雰囲気が残っていたり、

下町と未来の町が混ざり合った雰囲気に
なってきています。

その錦糸町に2年前にオープンして
話題になっているところがあります。

ロッテシティホテル錦糸町。
その1階にあるのが…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Photo_2

「シャルロッテチョコレートファクトリー」

チョコレートのロッテが経営するレストランです。

店内は、ファクトリーの雰囲気を演出していますが、
全体的には窓の多い明るい印象。

ホテル1階のレストランとしても、気軽に利用できるスペースです。

2年前のオープンで有名だったのが、

チョコめし。

チョコといってもカカオを使った料理が食べられると、
それがどんな味になるのか。

そんな興味で話題になったような気がします。

とはいえ、メキシコ料理のチョコレートソースは体験済み。

と、抵抗感はなかったので、

やっと、来れた。。。という感想のほうが強い。

オーダーは

「サービスランチ」800円
ランチサラダ、プチデザート付き

このサービスランチは、日替わりでさまざまなメニューになります。

本日は、

ショコラビーフハヤシライス 
ホワイトチョコチーズソース

これ、通常のランチメニューにも入っているので、
サービスランチとして出るのは、
かなりお得。

本当はカレーのチョコレートソースにしようかと思ったのですが、

迷わずハヤシライスにしてしまいました。

で。

メインの前に、ランチサラダにビックリ。

なんとコアラのマーチがトッピング!

中身のチョコは入っておらず、ビスケットのみ。

このビスケット、実は少し甘みがあって、
なんだかサラダとぴったり合てしまっているのが不思議。

サクサクとした食感もいい感じです。

ハヤシライスはフライドオニオンがたっぷり! 
そばにはホワイトチョコソースが…。

まずはソースをかけずにハヤシをぱくり。

程よい酸味がきいた、旨味のある味わい。
香ばしいフライドオニオンとの相性もいいです。

ハヤシにかける前にホワイトソースをペロリとなめてみます。

ホワイトチョコの甘みが感じられるのですが、
そこにブイヨンなどのだしが加わって、
お菓子とは違う、ちゃんとしたソースになっているから
不思議です。

これをハヤシソースにかけまわしていただけば…。

酸味の中にカカオのまろやかな旨味が加わって、
初めての味わいに。

これが意外にもクセになってくるからたまりません。

メキシコ料理だと辛さが加わるので、
このハヤシとは、ずいぶんと違う味わいなのです。

カカオの力、すごいなぁ…と感心してしまいました。

そして、プチデザート。

Photo_3チョコレートアイスにチョコレートソース。
そして、サクサクのクッキーがトッピング。

甘み少な目のさっぱりとしたアイスは、
かなり幸せになれました。

今度はカレーも食べてみたいです。

シャルロッテチョコレートファクトリー
東京都墨田区錦糸4ノ6ノ1、ロッテシティホテル錦糸町1階
営業時間 午前7時~午後10時
(ランチは午後11時~午後3時)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« たっぷりのダイコンおろしに甘めソース♪ フルーツエリア 鶴の日替わりランチ | Main | 食べ応えのあるスープ! KOJIMACHI DINERのトマトクリームミネストローネセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53943919

Listed below are links to weblogs that reference 酸味とカカオのコクの組み合わせ! シャルロッテチョコレートファクトリーのサービスランチ:

« たっぷりのダイコンおろしに甘めソース♪ フルーツエリア 鶴の日替わりランチ | Main | 食べ応えのあるスープ! KOJIMACHI DINERのトマトクリームミネストローネセット »