« もっちりもちもちとフレッシュなトマト! pizzeria & osteria Luminoのピッツァランチ | Main | たっぷりのダイコンおろしに甘めソース♪ フルーツエリア 鶴の日替わりランチ »

Tuesday, February 07, 2012

ヌーベルシノワ風で四川を! 唐苑酒楼の唐苑特製陳麻婆豆腐定食

Photo
横浜とみなとみらいを結ぶ

高島エリア。

年々企業の入ったビルも増えてきて、
うら寂しかった雰囲気が信じられないくらい、
人通りが多くなってきています。

映画館やライブハウスもあるので、
ちょくちょくこのあたりは歩くのですが、

お気に入りの蕎麦屋の近くに中華料理の店ができたなぁ…と
知ってはいたのですが、
なんとなく、足を向ける機会を逃していました。

そして。

改めて、よくよく眺めてみれば、
四川料理の店と判明!

辛いものなら食べてみたくてたまらない自分。

今更ながら入ってみることにしました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「唐苑酒楼」

四川をメインにした中国料理の店です。

入口からして、シャンデリアなどが飾られていて、
ヌーベルシノアな雰囲気なので、

てっきり、東京に本店でもある店なのかと思っていましたが、

本店は横浜中華街。

謝朋酒楼…でした;

で、

入口のシャンデリアだけでなく、
店内は白をベースに、
ソファ席が窓際にあったり、

普通の椅子も真っ白で座り心地のいいもの。

なんだか不思議な雰囲気です。

オーダーは、

「唐苑特製陳麻婆豆腐定食」800円
ライス、スープ、お新香、デザート付き

麻婆豆腐といえば、
ここのところあちこちで激辛系ながらも
旨味のある麻婆豆腐を食べてきているので、
どんな味わいか、ちょっとドキドキしてしまいます。

こちらの麻婆豆腐は、
とろみをしっかりとつけているのが特長。

中国花山椒の風味もきちんとありますが、
なんといっても唐辛子を主にした味わい。

なので、

食べた途端に辛さが初めにやってきます。

醤油ベースもしっかりとついているので、
ついついご飯が進んでしまいます。

もちろん、ご飯の上にのっけての

「ぶっかけ」も忘れません。

それにしても、
この豆腐の量の多さときたら! 

豆腐は絹ごしで、しっかりとしながらも
フワッとした食感も残っています。

おかずの量がもともと
「大盛り」のようなので、

大勢でランチをすると、あれこれ食べられて、
楽しい。

まさに横浜中華街のランチをほうふつさせるような
店なのでした。

唐苑酒楼
横浜市西区みなとみらい4ノ4ノ4
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後4時まで)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« もっちりもちもちとフレッシュなトマト! pizzeria & osteria Luminoのピッツァランチ | Main | たっぷりのダイコンおろしに甘めソース♪ フルーツエリア 鶴の日替わりランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53715972

Listed below are links to weblogs that reference ヌーベルシノワ風で四川を! 唐苑酒楼の唐苑特製陳麻婆豆腐定食:

« もっちりもちもちとフレッシュなトマト! pizzeria & osteria Luminoのピッツァランチ | Main | たっぷりのダイコンおろしに甘めソース♪ フルーツエリア 鶴の日替わりランチ »