« いろんな姿の野菜たち。STAYTSのオクラチーズカレー | Main | もっちり食感が魅力! SECONDOのピッツァランチ・マルゲリータ »

Friday, January 06, 2012

鰹と昆布の出汁がきいた和風味! ハカタノチカラのガールズチャンポン

Photo_3
そういえば、
ず~っと気になっていた店が
銀座にありました。

博多一風堂が、
さまざまな店舗展開をしているのですが、

ちゃんぽんの店も何店か展開しています。

ちゃんぽん太郎がそれなのですが、

銀座に太郎とは違う店をオープンした。。。

ちゃんぽんの店があるのに、
あえて店名も変えている…。

どんなちゃんぽんが出てくるんだろう。。。

今日。

その願いがかないました(笑)!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

松屋から3本ほど昭和通寄りの通りにあるのが

「ハカタノチカラ」 。

ちゃんぽんの店です。

ノーマルなちゃんぽんはもちろん、
トンカラという、豚肉の唐揚げをトッピング。

また普通のトンコツラーメンもあります。

で。

店先の券売機で購入したのは

「ガールズチャンポン」680円

このちゃんぽん。

白濁したスープではありません!

鰹と昆布で取った出汁をベースにした和風のスープが特長。

キャベツとタマネギがたっぷり、
タコや豚肉、かまぼことちゃんぽんの王道の具を
ジャッジャと炒めて

スープに絡ませて。

最後はかき玉もトッピング。

これがガールズチャンポンです。

大きなレンゲでスープをひと口。

スーッと、あっさりとした味わいが口の中を
通り抜けていきます。

ホッとする味。

生姜などのトッピングも卓上にあったので、
生姜を入れていただけば、
ピンとした生姜の刺激がいい味わいに。

麺は丸太麺でシコシコ、プルプル。

これぞちゃんぽん! といった食感です。

キャベツやタマネギはシャキシャキしながらも
しっかりと甘味が出ています。

かき玉もふんわりといい食感。

ちゃんぽんといえば、ソースをかけたい衝動にかられるのですが、
これはどうかな…。

と思ったのですが、
入れずにはいられず、

ほんの少し、チラリと…。

すると、ソースがいい塩梅に
まろやかな旨味のスープにチェンジ!

最後の最後は酢でさっぱりと…。

ちゃんぽんもアレンジがきくものなのだなぁ…と
感じた店でした。

ハカタノチカラ
東京都中央区銀座3ノ8ノ4、新聞会館ビル1階
営業時間 午前11時~午後11時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« いろんな姿の野菜たち。STAYTSのオクラチーズカレー | Main | もっちり食感が魅力! SECONDOのピッツァランチ・マルゲリータ »

Comments

i like your this image it is fantastic and wonderfull i would like to see more in future thanks.

Posted by: xxx | Wednesday, April 15, 2015 at 11:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53416223

Listed below are links to weblogs that reference 鰹と昆布の出汁がきいた和風味! ハカタノチカラのガールズチャンポン:

« いろんな姿の野菜たち。STAYTSのオクラチーズカレー | Main | もっちり食感が魅力! SECONDOのピッツァランチ・マルゲリータ »