« 庭園を眺めながらアンティパストいろいろ♪ Rosso e Neroのハヤシライス | Main | 怖いもの見たさで…。上海飯店の炒飯セット »

Monday, January 23, 2012

アジアンテイストの香りの中で楽しむフワフワ食感。 オリエンタルカフェ バニアンツリーのアドホックプレート

Photo
今日は久しぶりに横浜・戸塚で打ち合わせ。

考えてみると、
戸塚は乗継で立ち寄ることはあるものの、
ゆっくりとごはんを食べるというのは、
しばらくありませんでした。

西口にできた「トツカーナ」は、2010年4月のオープン。

なんと、この「トツカーナ」をじっくり見るのは、
初めてなのでした。

思い返せば、ここには下町の雰囲気満載の
商店街があったところ。

中に足を踏み入れてみれば、
その広さに驚き、

でも、そうそう。
商店街とバスターミナルの範囲を考えれば、
このくらいのスペースはあるよなぁ…と

なんだか感慨深くなってしまいました。

「トツカーナ」には、スーパーマーケットと
その商店街にあった店が店舗に入って営業していたり、
いまどきの商業施設でありながら、
ちょっと下町の空気感を残しているのが魅力です。

ランチに選んだ店は、
そんな下町の空気感のある…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「オリエンタルカフェ バニアンツリー」 。

トツカーナ1階、エスカレーター付近にある
カフェです。

アジアンテイストのするカフェですが、
前身は商店街で50年近くの歴史を持っていた
中華料理の店だそう。

入口は小さく、入るとすぐ右手は壁に向かうカウンター席。

左手にキッチンカウンターを設け、
その前にテーブル席。

ここが割と細い空間なのですが、
その先は、ちょっと広めの空間でテーブル席が並びます。

オーダーは

「アドホックプレート」980円
本日の副菜、サラダ、スープ付き

これは週替わりのプレートランチで、

今週は

「国産鶏ひき肉入りお豆腐ハンバーグ おろし柚子ポン酢」

大きな真っ白な丸いプレートに
ライス、メイン、副菜、サラダが円を描くように
サーブされているプレートランチは、
なぜだか知らないけれども、
ちょっとウキウキした気分にさせてくれます。

パレットの上に描かれたようなごはんたち。

ハンバーグは、豆腐のふわふわとした口当たりが
いい塩梅。

鶏肉の食感がアクセントと旨味を作り出しているのも
うれしい限り。

そして、ダイコンおろしと柚子ポン酢のさっぱりとした
味わいも、ハンバーグにぴったり。

さらに大葉が添えてあり、
その風味で次のひと口を食べたくさせてくれます。

副菜は、春雨サラダとカボチャのキッシュ。

春雨はピリッと甘辛でアジアンな味わいです。

キッシュもパイ生地と卵のバランスがよく取れていました。

カフェ飯とうたっているとおり、
ほかにもオリジナルのロコモコやオムライス、
どうやら人気らしいかた焼きそばなど、

気になるメニューが満載です。

またほかのメニューも試してみたいです。

オリエンタルカフェ バニアンツリー
横浜市戸塚区戸塚町16ノ1、トツカーナ1階
営業時間 午前11時30分~午後10時
(ランチは午後2時30分)。火曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 庭園を眺めながらアンティパストいろいろ♪ Rosso e Neroのハヤシライス | Main | 怖いもの見たさで…。上海飯店の炒飯セット »

Comments

戸塚いらっしゃいです
数は少ないですが個性的なお店は残っていますが
散らばっているのが難点です
亜細亜楼の味を受け継ぐお店はもう一つ
花木蘭(ふぁむーらん)です
こちらの方がじゅんさんの
”お昼ご飯探索”な感じに合ってるかも
ただし駅から5分くらい歩きます

Posted by: しんどー | Thursday, January 26, 2012 at 10:12

>しんどーさん
こんにちは!
トツカーナ、
思いのほかおもしろいですね~!
ラーメン屋さんも多くて
ビックリしました(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, February 01, 2012 at 22:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53809616

Listed below are links to weblogs that reference アジアンテイストの香りの中で楽しむフワフワ食感。 オリエンタルカフェ バニアンツリーのアドホックプレート:

« 庭園を眺めながらアンティパストいろいろ♪ Rosso e Neroのハヤシライス | Main | 怖いもの見たさで…。上海飯店の炒飯セット »