« もっちり食感が魅力! SECONDOのピッツァランチ・マルゲリータ | Main | ホントにミンチした肉がジューシー♪ 辛いけど甘い旨味も魅力! MUNCH’S BURGER SHACKのSTANDARD BURGERとジョロキア入り特製チリビーンズ »

Wednesday, January 11, 2012

あ。体がぽかぽかしてきた♪ りせっとカフェの500円セット五色米

Photo_2
先々月あたりから、
ずっと気になっていた、
カフェ。

カフェといっても、
コーヒーショップ的な雰囲気で、
お茶を飲むのがメインなのかなぁ…と思いつつも。

表に張り出されているスープが気になってしかたない…。

ちょっと今までありそうでなかったカフェで、
その分、なかなか足を踏み入れるチャンスがなかったのですが…。

体のことを考えたスープが、
きらいなわけないじゃない! ということを思い出し、
サクッと寄ってみることにしました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

横浜・関内。

ベイスターズ通り沿いにオープンしたのが

「りせっとカフェ」

「食」だけでなく、アートなどを通して、
心も体もリセットしましょう! 

といったコンセプトをもったカフェです。

店内は白木のテーブルとイスが印象的。

レジカウンターでオーダーをして、
注文の品をテーブルまで運んできてくれるという、
気軽なコーヒーショップスタイル。

ちょっと珍しいドリンクも並んでいますが、

ランチとしては、なんといってもスープがメイン。

体を温める具材とか、代謝を促進または抑える具材とか、
自分の体調に合わせたスープが選べるのが魅力。

で。

オーダーは

「500円セット五色米」500円
スープ、五色米おむすび2個付き

スープは、悩んだ末、
このシーズンのおすすめ

「かぼさとスープ」

カボチャ、サトイモ、レンコン、小松菜、粉チーズ、牛乳で
作られたスープです。

五色米とは、薬膳五色米で、
青米は肝臓の働きを調整し、目の機能を高める
赤米は心臓の働きを調整し、血圧の調整を
黄米は脾臓の働きを調整し、胃腸、便通を整える
白米は肺臓の働きを調整し、風を防止し、肌を白く
黒米は腎臓の働きを調整し、老人病から救う

のだそうです。

ちなみにスープは

しょうなん薬膳すうぷと呼ばれていて、
陰陽五行論に基づいて、作られているそうです。

おむすび2つは1つは青菜をアクセントに、
もう1つは、味噌をアクセントにした味わいになっていました。

その味わいはやさしく、食感も楽しく、
食べごたえのあるおむすびでした。

肝心のスープは、見た目にも具だくさん!

カボチャはとろりととろけるように煮込まれていますが、
しっかりと食感も残っています。

レンコンのシャキシャキ感はいいアクセント。

サトイモはほぼにとろけていますが、
そのトロトロ感とサトイモの質素な旨味がいい塩梅。

粉チーズはコロコロとした食感となって存在。

スープというより食べているなぁ…と感じるスープでした。

そして、不思議なことに、
食べ終わってしばらくすると、
なんだか体がぽかぽか。

さすが季節の、体が温まる食材を使ったスープだけのことは
あります。

ちょっとその反応にびっくり。

その日の体調に合わせて選べるスープ。

これからの時代に、
もしかしたら大切な食事なのかも。。と
思ったランチでした。

りせっとカフェ
横浜市中区住吉町1ノ14、第一総業ビル1階
営業時間 午前7時(土・日曜、祝日は10時)~
午後11時(日曜、祝日は10時)
(ランチは午前11時~午後4時まで)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« もっちり食感が魅力! SECONDOのピッツァランチ・マルゲリータ | Main | ホントにミンチした肉がジューシー♪ 辛いけど甘い旨味も魅力! MUNCH’S BURGER SHACKのSTANDARD BURGERとジョロキア入り特製チリビーンズ »

Comments

Hiya very cool website!! Man .. Beautiful .. Amazing .. I will bookmark your web site and take the feeds additionally? I am glad to search out a lot of useful info right here within the post, we'd like develop extra techniques on this regard, thanks for sharing. . . . . .

Posted by: contstruction | Saturday, October 18, 2014 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53657483

Listed below are links to weblogs that reference あ。体がぽかぽかしてきた♪ りせっとカフェの500円セット五色米:

« もっちり食感が魅力! SECONDOのピッツァランチ・マルゲリータ | Main | ホントにミンチした肉がジューシー♪ 辛いけど甘い旨味も魅力! MUNCH’S BURGER SHACKのSTANDARD BURGERとジョロキア入り特製チリビーンズ »