« なんて柔らか! そして豚の旨味♪ T.Diningの上ロースかつ | Main | 初めてだけど、懐かしい♪ やまん家の八王子ラーメン »

Tuesday, December 27, 2011

鰹だしのきいたスープとツルツル麺! べにはまのCセット

Photo
横浜・関内。

ベイスター通りを歩いていると、

開店祝いの花が飾られている店を
発見してしまいました! 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Photo_2

横浜太田町郵便局の手前にオープンしたのが

「べにはま」

沖縄そばの店です。

沖縄料理の店は、ここ数年でずいぶんと増えましたが、
ここは、

沖縄そばが中心というか、
ほぼ専門の店なのです。

これは、ちょっと珍しい! 

鶴見の沖縄タウンの店から独立した方がオープンした店のようです。

店内は

L字型のカウンターで10席のみ。

ラーメン店のような雰囲気でもあります。

注文は

「Cセット」700円
ミニゴーヤライス+沖縄そば、らっきょ付き

ミニゴーヤライスは、
ゴーヤチャンプルーの横にライスを添えた、
なんだかかわいらしいいでたち。

沖縄そばは、薄切りの三枚肉が2枚。
かまぼこが2枚。

いたってシンプルな、王道の沖縄そばです。

スープは鰹だしがたっぷりときいた味わい。
しみじみとします。

麺はツルツルの沖縄そばらしい口当たり。
シコシコな食感も魅力です。

薄切り肉やかまぼこの薄さは、
麺と一緒に食べるにはちょうどいいサイズで、
口の中でアクセントになっていました。

卓上のコーレーグースーを加えていただけば、
紅ショウガとともに、ピリリと引き締まった味わいに変身! 

それでいて、コーレーグースーの味を
しっかりと包み込んでしまうスープにも感心です。

ゴーヤーライスは、
甘めの味付けでゴーヤーの苦みをカバー。
卵と豚肉との組み合わせも、やっぱり王道で、
ついついご飯が進んでしまいました。

夜も沖縄そばと定食が中心ですが、
そばのトッピングが単品になっていて、
泡盛のアテにもなるようになっています。

また、ちょっとしたおつまみ的なメニューもあり。

蕎麦やうどん、ラーメン店のように、
さくっと沖縄そばを食べて出る…。

そんなことがどんな時間でもできるのは、
結構貴重な存在です。

べにはま
横浜市中区太田町1ノ20、三和ビル1階
営業時間 午前11時~午後10時
(ランチは午後3時まで)

映画ウンチク
NEW YEAR’S EVE
☆☆☆☆☆

ロバート・デ・ニーロ、ハル・ベリー、ヒラリー・クワン、
サラ・ジェシカ・パーカー、そして、
ジョン・ボン・ジョビなどなど、そうそうたるメンバーが
出演にこの映画。
ニューヨークの季節の代名詞、
タイムズスクエアのカウントダウンを軸に
さまざまな組み合わせのカップルに起こる日常を
描いていきます。
同じ時間、違う場所で、さまざまな出会いや悩みがあり、
そして、そのひとつひとつが、実はつながっている…。
どの組み合わせがどんな関係なのか、
思いのほか、最後までドキドキワクワクしながら
観ることができます。

そして。
なんと真冬のニューヨークの景気のいとしいこと!
出演者もほとんどが、西というより、
東側にかかわりのある俳優陣で、
なんだかよけいにいとしい。

I miss NYC! 
な、映画です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« なんて柔らか! そして豚の旨味♪ T.Diningの上ロースかつ | Main | 初めてだけど、懐かしい♪ やまん家の八王子ラーメン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53579321

Listed below are links to weblogs that reference 鰹だしのきいたスープとツルツル麺! べにはまのCセット:

« なんて柔らか! そして豚の旨味♪ T.Diningの上ロースかつ | Main | 初めてだけど、懐かしい♪ やまん家の八王子ラーメン »