« 香ばしさの残るバンズとジューシーな肉汁♪ HUNGRY HEAVENのハングリーヘブンバーガー | Main | チリビーンズがうれしい♪ Ogo Ono-loa HawaiiのToday’s Special »

Monday, December 19, 2011

お外でランチVol.89 Myおべんと2011 その31

Photo
やはり…。

12月に入ると、さらに時間が経つのが
早いような気がします。

気づけば、2011年もあと少し…。

お弁当作りも2011年は、これで最後かな…と思いながら
今日は作ってみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・ポークレモン
・山芋のステーキ 醤油ソース
・トルティージャ
・コールスロー
・ブロッコリー
・プチトマト
・しらすごはん
・自家製梅干し

ポークレモン…。

長崎佐世保の名物レモンステーキを
インスパイアして作ってみました。

豚バラ肉を炒めた後、塩をパラリ。

藤沢産の無農薬レモンをその上にギュッと絞り出します。

隠し味に醤油。

レモンの酸味と豚肉の旨味が混ざり合って、
さっぱりとしながらコクのある味わいに。

あっさりしているので、バクバク食べられるうえ、
ご飯も進みます。

山芋の千切りは、
山芋を輪切りにしてソテー。

醤油とオイスターソースをからめました。

とろみのある山芋も、表面を焼くことで、
ねばねばせず、
でも、口に入れれば
シャクっとした食感と山芋のぬるぬる感がいい塩梅。

山芋の旨味を一挙に味わうことができました。

コールスローは、キャベツのほか、
ニンジンやジャガイモも合わせて、
食感をアレンジしてみました。

こちらもほどよい酸味が決め手です。

トルティージャ。

スペイン風オムレツは、
メ―クイーンのジャガイモとニンジン、ピーマンを
卵と一緒に混ぜ合わせて
一気に焼き上げました。

卵とジャガイモの組み合わせのいいこと!

ケチャップでアクセントを付けましたが、
なにもつけなくてもご飯が進みます。

しらすを合わせたご飯も、海の香りを演出。

いつもの卵焼きがないので、
色味がいつもと違いますが、

変化のあるお弁当を楽しむことができました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 香ばしさの残るバンズとジューシーな肉汁♪ HUNGRY HEAVENのハングリーヘブンバーガー | Main | チリビーンズがうれしい♪ Ogo Ono-loa HawaiiのToday’s Special »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53524674

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.89 Myおべんと2011 その31:

« 香ばしさの残るバンズとジューシーな肉汁♪ HUNGRY HEAVENのハングリーヘブンバーガー | Main | チリビーンズがうれしい♪ Ogo Ono-loa HawaiiのToday’s Special »